全卵の進め方について
めめ
久野先生、おはようございます。
こちらの質問では、大変お世話になりました。ありがとうございます。
別で質問させてほしいのが、先程の悩みの中のもうひとつである全卵の進め方です。
これまで卵黄1つ、卵白小さじ2まで無事に終わったのですが、先程質問させてもらったように食べさせられること等をかなり嫌がることもあり、卵が進まない状況になり全卵1/3になかなか辿り着きません。
いつも固茹ででしているのですが、何か他にいい方法はありますでしょうか。
うどんや汁物に混ぜてもなかなか食べ切れず、 おかずは食べさせられることが嫌なので更に食べきれずという状況です。
つかむことが好きなので、卵ボーロで進めることも考えたのですが、 アレルギーのリスク上がってしまうのかなとも考えてしまったり、、
卵白小さじ2を食べられた日以降、それ以上の量を食べれなかったりそれ以下の量だったりと、全卵1/3を用意して少しでも食べれるようにとは思うのですか、食べられた日だけがどんどん遠ざかっていく状況です。
よろしくお願いします。
2024/6/18 6:51
久野多恵
管理栄養士
めめさん、こんばんは。
いつもご相談いただきありがとうございます。
卵の進め方についてのご相談ですね。
卵黄1つ、卵白小さじ2まで進めたとのこと、現在はゆで卵の全卵を与えているという認識で合っていますか?
卵白を小さじ2まで食べられているので、固ゆでではなくても良いように思います。全卵で薄焼き卵や錦糸卵を作ってそのまま食べてもらったり、おにぎりやハンバーグに入れ込んであげても良いと思います。
卵白小さじ2食べられていれば、卵ボーロでも良いとは思います。 ただ、どの程度卵白が入っているかはわからないので食べられた量をはっきりと把握することは難しいかなと思います。
卵白のみで食べさせたいのであれば、下記のレシピも参考になさってください。
【離乳食後期】 キャベツと卵のあえ物
【離乳食中期】 ジャックオランタンの簡単サラダ
2024/6/19 22:14
めめ
0歳9カ月
お返事が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございます。
今は、先生のおっしゃる通りで、ゆで卵の全卵1/3を与えようとしています。
いろんな方法は試しましたが難しく、薄焼き卵でやってみようと思います。
その場合、最初はどれぐらいの量で与えるべきなのでしょうか?最終的には、薄焼き卵で今の月齢の目安の1/2の量が食べれるといいのでしょうか?
また、卵ボーロになると1日1個ずつ増やしていく形で大丈夫ですか?
レシピもありがとうございます!
娘がスプーンからの介助やおかずをもう少し受け入れてくれるようになったら、作ってみたいと思います!
2024/6/23 21:04
久野多恵
管理栄養士
めめさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
薄焼き卵について、最終的には薄焼き卵で1/2が食べられなくても良いですが、色々な調理法で試してみる段階なので、まずは薄焼き卵で試してみるのが安心ということです。たんぱく質を卵だけで摂取するのであれば、1/2量食べられたら良いですが、そこまで増えなくてもそれ以外のたんぱく質で補ってあげれば問題ないので、卵はお子様が食べられる量で進めてあげれば良いと思います。
アレルギーの確認だけが目的ではなく、栄養価が高いたんぱく質源として、いろいろな調理法で試しつつも、徐々に量を増やしてあげてみるというスタンスで良いと思います。
卵ボーロについて、1個で卵がどの程度含まれているかわからないので、増やすペースについても具体的なお伝えは難しいですが、少量ずつ増やすということで進めてみると良いと思いますよ。
2024/6/25 22:23