閲覧数:355

下痢の時の離乳食とおやつ

こびと
今月末で1歳1ヶ月になる男の子の相談です。
息子は良く食べ、良く動く子なのですが、身長・体重は成長曲線の下の方にいる小柄な子です。
離乳食は三回食でおやつは一回(育児用ミルク100cc+蒸しパンやフルーツ)、寝る前に育児用ミルク200c
cを飲んでいます。

食欲はあり、活気もあるのですが、昨日から下痢を続けております。1日10回以上お腹を下しています。
小児科で診察を受けましたが、胃腸炎や風邪ではなさそうです。ビオフェルミンと夜間の育児用ミルクに混ぜ乳糖を分解するお薬をいただきました。
下痢が続いているので、ご飯は普段より柔らかめにしたり、たんぱく質は豆腐にする等していますが、どんな食材が消化に良いのかわかりません。また、おやつも何をあげて良いのかわかりません。
消化の良い食材を教えていただけますか。

2020/10/19 13:45

久野多恵

管理栄養士

こびと

1歳0カ月
久野先生、ありがとうございます。
具体的に教えてくださりありがとうございます。

乳糖不耐症とは言われていないのですが、様子をみてます。ビオフェルミンを飲んでから、下痢が落ち着いてきているように思います。

2020/10/19 22:23

久野多恵

管理栄養士

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家