冷や汁の味噌のアルコール臭
ryo
市販の冷や汁を食べたのですが賞味期限がきれていたのに後から気づきました。食べる時にアルコール臭がきつい印象があり、少しレンジで温めましたが味噌が発酵してアルコールが出ることがあるのかと心配になりました。食べた後は少しアルコールを飲んだあとのような胃の不快感でした。
酒精が含まれていたのですが発酵するとアルコールが発生するのでしょうか。
妊娠に影響がないか心配です。
2024/8/27 16:15
岡安香織
管理栄養士
ryoさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊婦さんの食事についてのご心配ですね。
まず、妊娠中に胎児に重大な影響を与えるようなアルコールの量は毎晩や深酒するような大量なものになります。
一般的な食品に含まれる位のアルコールであれば、それほど気にしなくて大丈夫かと思います。
食品が腐敗するとアルコール臭がする事があります。酒精は食品のを長持ちさせる為の食品添加物ですので、酒精が原因ではないかと思います。
下痢や嘔吐など、食あたりや食中毒には気を付けましょう。
2024/8/27 20:34