洋酒入りのお菓子を食べてしまった
みよ
現在妊娠5ヶ月です。お菓子に洋酒が入っていたのに気付かず食べてしまいました。 ふんわりオムレットというお菓子を食べたのですが、 後から、小袋を見ると「洋酒使用アルコール分1.2%使用」と記入があり、箱には「妊娠中や授乳中はお避けください」と書かれていました。2個食べた後に気がつきました。胎児に影響はないでしょうか? 製造過程のどの部分で洋酒が使われてる物なんでしょうか?…加熱してたら大丈夫かなと思ったりもするのですが… 。
2024/8/24 11:38
久野多恵
管理栄養士
みよさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中に洋酒入りのお菓子を召し上がってしまい、心配はお気持ちなのですね。
洋酒が含まれていたとしても、調理過程で加熱されているものでしたらアルコールは揮発している可能性が高いです。 仕上げの段階で洋酒が入れられたものであれば、アルコールが残っていることがありますが、洋菓子に含まれる程度の量で胎児に影響が出てしまうということは考えにくいですよ。
日常的に多くのアルコールを摂取している方に対しては、注意喚起がありますが、調味料や洋菓子などの使われている程度であれば、安心いただいて良いように思います。
ただ、避けられるものは避けておいた方が心の安心感につながりますので、表示をよく確認して召し上がるようにしてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2024/8/25 23:29
みよ
妊娠17週
お忙しい中、返信ありがとうございます。
安心しました。
今後は表示をよくみて気をつけたいと思います。
2024/8/26 14:01