手足口病で食事がままなりません
みかんマッマ
こんばんは。
カテゴリ違いかもしれませんが、お願いいたします。
8月3日の夜に自宅へ遊びにきた妹家族から、1歳8ヶ月の息子に手足口病が移って、8月7日の夜に発症しました。
熱は昨日下がって食欲も徐々に戻ってきているのに、口内に無数の発疹ができているため、食事も水分補給もままなりません。
かろうじて口にできるものは、メロン味のカルピスの牛乳割り、ゼリー、フルーチェのみです。
固形物は舌に触れた時点で大泣きをして吐き出してしまいます。大好物の柔らかいだし巻き玉子も食べられませんでした。
◆糖分が気になりますが「何も口にしないよりはマシ」と割り切って、炎症が治まるまで、メロンカルピス牛乳、ゼリー、フルーチェだけを与え続けても大丈夫でしょうか?
◆常温のものと冷たいものなら、どちらが口内炎への刺激が少ないでしょうか?
◆口内炎への刺激が少ない食べ物・飲み物を教えてください。
2024/8/10 17:49
久野多恵
管理栄養士
みかんマッマさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳8か月のお子様が手足口病に罹患してしまったのですね。
大好物も食べられないのはとても可哀そうですし、見ていてもお辛いですよね。
◆口内炎があると、なかなか食事も進みませんし、今はお子様が無理なく口にできるものを中心に与えて良いと思いますよ。一時的であれば糖分が多いものをあげても仕方はないと思いますが、甘みを抑える工夫ができるものはなるべく甘さが癖にならないように進めてあげると良いですね。
手作りのゼリーやミルクプリンなどで、甘さを控えてあげるとより安心です。
◆口内炎の時の食事は、熱いもの、辛味や酸味などがあるもの、冷たすぎるものは刺激があるので推奨されませんが、多少の冷たさがあるものは食べやすいということも多いので、お子様が嫌がらず食べ進むものであれば冷たいものでも良いと思いますよ。
◆口内炎の時の食事は、なるべく消化に良く柔らかいものが良いと思います。
うどん、豆腐、茶わん蒸し(熱くないもの)、コーンポタージュスープ、ミルクスープ、ミルクプリン、プリン、スムージー、コーンフレーク(牛乳等で柔らかくふやかしたもの)などもお勧めです。
良かったら参考になさってくださいね。
どうぞお大事になさってください。
2024/8/11 10:52
みかんマッマ
1歳8カ月
迅速で丁寧な対応、ありがとうございます。
栄養が偏ることだけでなく、甘さが癖になることも良くないのですね。いただいたアドバイス通り、味覚の成長に悪影響を及ぼさないよう、工夫をしたいと思います。
常温〜やや冷たいものが良いのですね。そのようにいたします。
具体的な食べ物を挙げてくださってありがとうございます。妊娠中の私に代わってお買い物へ行ってくれる主人に早速お願いしました。
ありがとうございました。
2024/8/11 11:07