閲覧数:160

水分補給

退会済み
初めまして。
もうすぐ8ヶ月になる息子がいます。
今は徐々に2回食にも慣れてきています。
離乳食を始める少し前から水分補給で
白湯やお茶をあげ始めました。
お茶は濃さを変えてみたりしましたが
未だに全く飲んでくれません。
もう8ヶ月になるし水分補給はさせないと
と思い赤ちゃん用の果実ジュースや
野菜ジュースを1日紙パックで2本
お風呂上がりには赤ちゃん用のポカリを
大体100mlあげてます。
甘味を覚えてしまったのもあるんですけど
先の事を思うとお茶を飲んでほしいです。
何か良い方法はありますか?

2020/10/18 3:23

久野多恵

管理栄養士
かママさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。

もうすぐ8カ月になるお子様の水分補給についてのご相談ですね。

白湯やお茶の練習をしているものの、口にしないのですね。 基本的に乳児期は、ミルクや母乳などの乳汁と離乳食を食べられていれば、1日に必要な水分は摂取出来ていると言われます。
白湯や麦茶を少しずつ練習させてあげるのは良い事ですが、ジュースや甘い飲料の習慣化はあまりお勧めはしていません。 甘い飲み物に慣れてしまうと尚更白湯や麦茶などは進みずらくなりますし、甘い飲料の糖分は吸収が早く、血糖値を急上昇させてしまいます。 1日の甘い飲み物の総量も多い様ですし、食事量や哺乳量が減る原因になったり、血糖コントロールを乱してしまう要因にもなりますので、ジュースや清涼飲料水などは、習慣化せずにミルクや母乳で水分補給させてあげれば良いと思いますよ。

発熱時や下痢時など水分補給を積極的にしたいときにはそのような飲料も有効的に働きますが、麦茶を進めたいという思いであれば尚更甘い飲料の習慣化は控えて頂いた方が良いのではないかなと思います。

麦茶をスプーンで与えた事はありますか? ストローやコップやマグなどで飲めるようになるにはお子様が嫌がらない程度に根気強く練習させてあげる事が大切ですが、スプーンから水分をすする動きに慣れないとなかなか進みずらいです。 まだ積極的に水分補給をしなくてはいけないという月齢ではありませんので、焦らずお子様のペースで、スプーンから麦茶や白湯などを飲む練習を少しずつ進めてあげられると良いですね。
また、麦茶の味に慣れるという点では、麦茶のゼリーをつぶしたものや麦茶を凍らせて細かく砕き、少しだけ口に含ませてあげるという方法も良いです。
良かったらお試しくださいね。

2020/10/18 21:36

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家