閲覧数:652
おかゆについて
あすまる
生後8ヶ月になります。
生後6ヶ月ちょっと前から離乳食はじめました。
今まで10倍がゆを潰してあげてましたが、体調不良等でやっと最近10倍がゆを潰さないであげてます。
今更な質問ですが、生後7ヶ月は10倍がゆを潰さないであげるのであってますか?レンジで作ってるのですがそれでも芯があるような気がします。赤ちゃん自身は飲み込めてるようで口内から出してません。
また離乳食開始してから2ヶ月たったので2回食にするつもりです。7倍がゆにしたほうがいいでしょうか?おかゆもうつぶさないですよね?
よろしくお願いいたします。
生後6ヶ月ちょっと前から離乳食はじめました。
今まで10倍がゆを潰してあげてましたが、体調不良等でやっと最近10倍がゆを潰さないであげてます。
今更な質問ですが、生後7ヶ月は10倍がゆを潰さないであげるのであってますか?レンジで作ってるのですがそれでも芯があるような気がします。赤ちゃん自身は飲み込めてるようで口内から出してません。
また離乳食開始してから2ヶ月たったので2回食にするつもりです。7倍がゆにしたほうがいいでしょうか?おかゆもうつぶさないですよね?
よろしくお願いいたします。
2024/8/1 10:50
あすまるさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
8か月になるお子様のおかゆについてのご相談ですね。
10倍粥をつぶさないで食べられているのですね。
お子さまによって口腔発達が異なりますので、現状の月齢での目安というよりも、お子様の食べ進みに応じておかゆも変化させていくということが正しい進め方になります。
目安としては、10~7倍粥くらいで、つぶさないものであったり、軽くつぶして粒感が残るような形状で与えている方が多いように思います。 粒感を嫌がるお子様もいますので、そのような場合は、7倍粥の粒のないとろとろのお粥を食べさせている方もいます。
あすまるさんのお子様は粒感を嫌がることがないようなので、少しずつ水分を減らして7倍粥に近づけて良いと思いますよ。 その際は、つぶさないものでも良いですし、食べずらい場合は、少し粗つぶしにしてあげても良いです。お子様の食べ進み応じて、いろいろ形状を変化させていき、もぐもぐすることを促してあげられると良いですね。
もぐもぐの方法は動画でも見れますので、良かったら参考になさってください。
よろしくお願いいたします。
【赤ちゃんのお口の発達と離乳食の進め方(7~8か月ごろ)】←もぐもぐの動きの動画
https://www.youtube.com/watch?v=_lOj7HSH3yo
ご相談いただきありがとうございます。
8か月になるお子様のおかゆについてのご相談ですね。
10倍粥をつぶさないで食べられているのですね。
お子さまによって口腔発達が異なりますので、現状の月齢での目安というよりも、お子様の食べ進みに応じておかゆも変化させていくということが正しい進め方になります。
目安としては、10~7倍粥くらいで、つぶさないものであったり、軽くつぶして粒感が残るような形状で与えている方が多いように思います。 粒感を嫌がるお子様もいますので、そのような場合は、7倍粥の粒のないとろとろのお粥を食べさせている方もいます。
あすまるさんのお子様は粒感を嫌がることがないようなので、少しずつ水分を減らして7倍粥に近づけて良いと思いますよ。 その際は、つぶさないものでも良いですし、食べずらい場合は、少し粗つぶしにしてあげても良いです。お子様の食べ進み応じて、いろいろ形状を変化させていき、もぐもぐすることを促してあげられると良いですね。
もぐもぐの方法は動画でも見れますので、良かったら参考になさってください。
よろしくお願いいたします。
【赤ちゃんのお口の発達と離乳食の進め方(7~8か月ごろ)】←もぐもぐの動きの動画
https://www.youtube.com/watch?v=_lOj7HSH3yo
2024/8/2 10:28
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら