わかめの塩抜き
かー
現在9ヶ月です。
離乳食でワカメが入った5倍がゆを1週間ほど食べさせてしまった後に
塩蔵わかめだったことに気づきました。
水で戻さず、乾燥した状態で細かく砕きそのまま炊き込んだので
塩抜きが出来ておらず、そのまま食べさせてしまいました。
1日に1回、わかめ粥を90グラムほど食べています。
大きなわかめや、すこし分厚めのものは避けていましたが毎食完食しています。
塩分の過剰摂取をさせてしまったと大変落ち込んでいます。
病院へ連れて行った方が良いでしょうか。
何か症状が出るでしょうか。
2024/7/21 8:25
岡安香織
管理栄養士
かーさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
塩蔵のワカメを食べさせてしまったとのことですが、まわりに塩が付いているほどでは無いですよね?9ヶ月ですし、少しの塩分もいいですよ。
そうだとしても、今、機嫌や体調、顔色、呼吸や発汗などに問題なければ大丈夫かと思います。
今後、気を付けていけばいいですし、離乳食も味見をする事をおすすめします。
2024/7/21 8:32
かー
0歳9カ月
ありがとうございます。
主人が買ってきてくれたわかめが
いつもと違うものだったのに確認せず
子供に申し訳ないことをしたと落ち込んでおりました。
ちなみに、発汗や体調に問題というのは
汗が出過ぎると言うような事でしょうか。
特に現状問題はなさそうなのですが
どう言った症状が出ていたら要注意でしょうか。
重ねてで申し訳ありません。
2024/7/21 8:42
岡安香織
管理栄養士
塩分が多いと血圧が上がったりする事があるので、息が荒かったり、赤い顔色などもありますが、暑い時と同じような感じかと思います。
また、塩分で水分を溜め込むので、浮腫んだりもします。
しかし、塩分は体に蓄積する物ではなく、おしっこなどと出ていきますので、普段と変わらなければ、問題はないかと思います。
とは言え、私は医師ではないので心配があるのであれば受診してもらった方が安心出来るかと思います。
2024/7/21 8:56
かー
0歳9カ月
そう言った症状は今のところみられていませんが
来週検診なのでその際にお医者様にも確認してみようと思います。
お忙しいところありがとうございました!
2024/7/21 9:03