トキソプラズマ感染について
mi
飲食店でついてきたサラダに生ハムが乗っていました。
今までならとても神経質だったので、サラダごと食べなかったかもしれないのに、その時は生ハムを避けて食べてしまいました。
連れが頼んだピザが美味しいから1枚どうぞといわれたけれど、生ハムが乗っていて、これも生ハムを避けて食べてしまいました。
久しぶりに外食をしたから調子にのってしまいました。とても後悔しています。
生ハム自体は食べなくても、触れた部分を食べるだけでもトキソプラズマの感染リスクはあるでしょうか?
2024/7/18 8:51
久野多恵
管理栄養士
miさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中の生ハムはリステリア菌が心配になる食材として挙げられますが、生ハムそのものを食べたわけではないので、感染リスクについては低いと思いますよ。
目に見えないものなので、完全に大丈夫と太鼓判を押すことはできないですが、このような状況で感染したという例も聞かないです。
心配であれば、次の健診時に状況を説明して助言を受けてくださいね。どうぞお大事になさってください。
2024/7/19 10:40