どっちがいいか
あき
最近、プリン、杏仁豆腐(プリンみたいなのではなく菱形にカットして果物も入ってるもの)、ヨーグルトが無性に食べたくなります。どれが妊婦にはおすすめですか?
さすがに毎日食べると体重増加につながるので検診行った後のみです。
2020/10/16 16:39
一藁暁子
管理栄養士
あきさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
現在妊娠中で、プリンや杏仁豆腐、ヨーグルトが食べたくなるのですね。
検診後のみに食べているとのことで、体重管理にも気を使われており素晴らしいと思います。
たまにお楽しみで甘いものを召し上がるのでしたら、あきさんがその時に食べたいものを食べていただくのが一番気分転換にもなり良いかと思いますが、
栄養的には糖質や脂質が少ない無糖の低脂肪ヨーグルトがおすすめです。
甘味やコクが欲しければ果物やきな粉などを加えると、ビタミン・ミネラル・タンパク質も補えますよ。
ただ、プリンや杏仁豆腐も商品によっては低カロリーなものもありますし、高カロリーなものでも半分にしたり、次の食事で少しカロリーを減らすなど調整すれば、召し上っていただくことも可能だと思います。
ストレスをためすぎないように上手に甘いものも楽しみながら、妊娠期を過ごされてくださいね。
またお力になれることがありましたらご相談ください。
よろしくお願いいたします。
2020/10/17 9:47
あき
妊娠38週
遅くなりました、結局プレーンヨーグルトを買おうと決めました。
もう一つ質問なんですが赤ちゃんに蜂蜜はダメですが、妊婦や授乳中に蜂蜜や黒蜜がかかったヨーグルトは食べても大丈夫なんでしょうか?
2020/10/18 20:40
一藁暁子
管理栄養士
あきさん、こんばんは。
追加のご質問ありがとうございます。
ハチミツや黒蜜に関しては腸内環境の未熟な1歳未満の赤ちゃんにはボツリヌス菌食中毒の危険性があるため食べさせてはいけない食材ですが、
妊婦さんや授乳中のママさんは胃腸機能や免疫機能の発達しておりますし、ボツリヌス菌が胎児や母乳を介して赤ちゃんに移行することもありませんので食べても問題ありません。
プレーンヨーグルトにはちみつや黒蜜をかけて召し上がっていただいても大丈夫ですよ^^
どうぞよろしくお願いいたします。
2020/10/18 22:27
あき
妊娠38週
ありがとうございました
2020/10/18 22:32