食事について
けい
いつもお世話になっています。
1歳5ヶ月の娘の食事について相談さでてください。
最近、ご飯の食べムラが気になります。
娘は1食の総量は毎回200gくらいはペロッと食べます。
歯は前歯4本ずつと奥歯が4本生えてきました。
最近食事のメニューに手掴みで食べれるような物を1〜2品出す時があって、口腔発達のことも考えてしゅうまいやナゲットなど柔らかめの塊状の物や、長時間煮込んだ野菜ではなく細切りにして炒めた物も出しています。
娘は最初は手で口に持っていって食べたりもするのですが、5分もしないうちにやらなくなります。
私が食べさせるとまた食べてくれるのですが、少しすると全て口に入れた瞬間に吐き出し床に落としたりして食べなくなります。
このまま切り上げてしまうと途中でお腹が空いてしまうと思い、粘って食べさせようとするのですが時間ばかりかかってしまい結局あまり食べてくれません。
夫は私の調理の仕方や味付けが悪いから食べないんだから娘を責めるなと言ってきます。。
こういった食べムラはどうしたら直るのでしょうか?
2024/7/15 11:17
久野多恵
管理栄養士
けいさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳5か月のお子様の食事についてのご相談ですね。
この時期は自我が芽生えて、自己主張が伸びる時期ですし、食べむらや偏食のお悩みがとても多い時期でもあります。
昨日まで食べていたものを食べなくなったり、その逆もありますし、大人を困らせるような行動をするようになったり、集中力がなくなったりというのも良くありますよ。
食事の味付けや調理法が悪いわけではなく、お子様が悪いわけでもないです。この時期特有の行動でもありますし、お子様が健やかに成長している証でもありますよ。
理想と現実に違いがあると、戸惑ったり、悩んだり、無理強いしたいり、怒ったりしてしまうこともあるかもしれませんが、だれが悪いわけでもないので、今のお子様の状況を受け入れつつも、うまく付き合っていけると良いですね。
この時期は食べさせられる事を極端に嫌う時期でもありますので、食事の役割分担を決めて、食事はお子様主導で進めると、双方にとってストレスフリーになります。
食事のメニューを決めて、食事を作って、お子様の目の前に出してあげる。ここまでが大人の役割です。
食べるのか食べないのか、何から食べるのか、どのように食べるのか、どれから食べるのか、これらを決めるのは子供の役割です。
手づかみ食べが出来るのであれば、凝視しない程度に見守ってあげましょう。 そして介助が必要な時は、「ママが手伝おうか?」「食べられる?」などと声掛けして、サポートしてあげると良いです。
食事を綺麗に食べられなくても大丈夫です。 手づかみで握りつぶしたり、投げ飛ばしたりという経験も貴重な食体験ですし、次はどのくらいの力加減で握ったらつぶれないかな?という事を自分自身で体験して学んでいきます。 汚しながら、潰しながら、投げ飛ばしたりしながら食材の特性を学んでいる学習の時期だと考えると、少し楽になるかと思います。
親と子供の役割分担を決めて、ストレスが無いように進めてみて下さいね。
偏食外来のパンフレットに参考になる内容がかかれていますので、ご覧いただければと思います。
「神奈川県立こども医療センター偏食外来パンフレット」
また、食事の際に何か楽しい要素を取り入れて頂くと、だんだんと食事にも興味が出てくるのかなと思います。 好きなパンをクッキー型で一緒にくり抜いて、そこにツナやチーズや卵などを挟んで、一緒におままごと感覚で調理過程を手伝ってもらうという方法もお勧めです。 そのような楽しい経験の積み重ねが、その他の食材も食べてみようかな?と思えるきかっけ作りにもなりますよ。
野菜スープに入れる野菜も可愛い形にくり抜いたり、一緒にフリフリおにぎりを作ったり、パンにヨーグルトなどを塗ってくるくるサンドイッチを作ったり、お子様ができそうな事を一緒にやってみるというのもポイントとなります。
お人形に食べさせる真似をしたり、お母さんとお子さんで食べさせ合いっこをするのも良いですね。
お子様の興味があるものは何かな?と考えつつ、何かテンションが上がる要素をとりいれながら進めていけると良いですね。
大人の食事からの取り分けをして同じものを食べられる喜びを伝えてあげるものお勧めです。煮物や汁物、鍋物、蒸し料理など、大人のメニューを考える時に、子供に取り分けできるものは何かな?と考えて進めていけると良いですね。
この時期は間食の時間もお食事の一部をなるものを与えるのが望ましいので、食事を切り上げて摂りきれなかった栄養を間食の時間に補食として与える様に考えていけると良いですね。 間食として望ましいものは、おにぎり、ホットケーキ、蒸しパン、スティックパン、コーンフレーク、ふかし芋、ヨーグルト、チーズ、果物などです。
おやつの取り入れ方について、また、小食の対応について私が監修した記事がありますので、参考にして頂けたら幸いです。
【子どもが偏食になる原因を解説!栄養の不足分はおやつでカバー!】
【小食について、年代別に見直しポイントやアドバイスを紹介!】
偏食や食べむらの対処の基本は、「決して無理強いしない」「スプーンで食べさせるよりも、手づかみ食べを進める」「空腹をつくるためにだらだら食べをせずに、20~30分以内に終える」「気が散らないように食事環境を整える」「して欲しいことをし始めたら褒め、して欲しくないことは注目しない」です。
色々記載しましたが、何かヒントになりそうなことがあれば幸いです。
無理なく取り組めそうなところから少しずつ進めてみましょう。
2024/7/15 11:43
けい
1歳5カ月
早めの回答とたくさんのアドバイスありがとうございました。
出来ることから少しずつ試してみようと思います。
2024/7/15 16:01