蕎麦について
ゆゆ
まだ、蕎麦を食べさせたことがなく、近々食べさせてみようと考えているのですが、量の目安やどのくらい食べられればアレルギーの心配はないなどありますか?
2024/7/7 20:08
久野多恵
管理栄養士
ゆゆさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
蕎麦についてのご相談ですね。
蕎麦は重篤なアレルギーが出やすい食材でもありますので、初めて食べさせる時は、1cm以下の少量が良いと思います。
その後も少しずつ量を増やして試していき、小さじ2程度たべられたら、その食材に対する重篤なアレルギーの可能性は低下したと考えますが、全く心配ない食材ということではないです。
その後も、急に量を増やすなどはせずに、少しずつ量を増やして食べさせてあげるようにしてください。
よろしくお願いいたします。
2024/7/10 5:17