温泉卵
とりちゃん
妊娠28週2日でガレットにのってる温泉卵?と粉チーズを食べてしまいました。当日には何も体調の変わったところはないのですが、やはり温泉卵も妊娠中は避けるべきなのでしょうか。後で、うっかり温泉卵食べたことにきづいて心配になりました。
2024/7/7 19:12
久野多恵
管理栄養士
とりちゃんさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中の温泉卵についてのご相談ですね。
妊娠中は免疫機能や抵抗力が低下しているため、なるべくしっかりと加熱したものを食べるということが推奨されています。
生卵や半熟卵などについては、厳禁ではないですが、サルモネラ菌感染の可能性があることから、温泉卵等もなるべく避けて、しっかりと加熱したものを召し上がると安心です。
食べたあとに、体調の変化などはなかったですか? 現状、腹痛や嘔吐など何も症状がなく、元気にお過ごしであれば、大きな心配はいらないと思います。
今後は、安心したマタニティ生活を送るうえでも、少しでも不安になるものは控えるという選択をされると安心ですね。
よろしくお願いいたします。
2024/7/10 5:09