食べない
みー
はじめまして、5か月から離乳食を始め最初はパクパク食べてくれていましたが、7か月ごろからお粥や野菜を荒く潰した物にしたり細かい微塵切りにしたりしたら、オエっとなってしまいました。なので少し前の形状に戻したりもしたのですが、それでもオエっとなってしまうようになりました。
豆腐やバナナ、ヨーグルトは食べてくれますが、野菜や肉、ご飯が進みません。味がいやなのか食感が嫌なのか分かりません。
試しにお米棒というお菓子をあげてみたらつかみ食べで食べました。
今後どのように進ていけば良いのでしょうか?
2024/7/3 9:25
久野多恵
管理栄養士
みーさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
8か月のお子様の離乳食に関するご相談ですね。
形状をアップさせることで食べ進みが悪くなるということは良くありますが、いろいろと試行錯誤して頑張っていますね。
今までは順調にすすんできたのに、中だるみという事は赤ちゃんの離乳食には良く見られる事です。お子様自身が元気ならば心配する事はありませんが、離乳食の内容や味付けなども少しずつ変化させて、工夫していきましょう。
今までも色々試行錯誤されてきたと思いますが、下記で出来そうなことを試してみて下さい。
・離乳食の時間帯を変える
・味付をする。大人の食事からの取り分けを進める。
・ベビーフードを活用する。
・離乳食の形状を変化させる。(元に戻したり進めたり)
・スプーンを変える。
・ミルク味や出汁の風味を加える。
・食べる体勢を変える。お母さんのお膝抱っこでもOK。
また、生活リズムを整えて、授乳のリズムもつける事も大切です。 早寝早起きを心掛け、日中は身体を動かす遊びを取り入れたり、空腹感を持たせてから離乳食の時間にしたりと、お子様と一緒にお母様のリズムも整えて、家族で健康な生活の基礎を築くようにしましょう。
離乳食はお子様のペースで無理なく進め、食べなくても仕方ないか~くらいの気持ちの方が楽になりますし、表情も良くなりますよ。今までたくさん食べてくれたお子様ですから、月齢並みの口腔発達は促されていると思いますし、ミルクや母乳がしっかりと飲めていれば、栄養面での過度の心配はいりません。
離乳食の時間が親子の楽しい触れ合いの場となるように一進一退で少しずつ進めていきましょうね。
2024/7/5 7:21
みー
0歳8カ月
たくさんのアイデアありがとうございます。
ゆっくりいろいろ試したいと思います。
2024/7/5 10:32