閲覧数:644
卵白の進め方
SS
いつもお世話なっております。
もうすぐ生後9か月になります。
卵黄は消化管アレルギーの可能性が高く、1歳まで控えるよう医師に言われており、現在卵白を進めています。
固茹で玉子の卵白1/2まで進めることができましたが、ポソポソとした食感や量が気になるようで、それ以上がなかなか進みません。
卵白は1個分食べれるまであげた方がいいのでしょうか?1/2食べれればクリアとしてよいのでしょうか?
また、卵白を進める上で、おすすめの食べさせ方があれば教えてください。
もうすぐ生後9か月になります。
卵黄は消化管アレルギーの可能性が高く、1歳まで控えるよう医師に言われており、現在卵白を進めています。
固茹で玉子の卵白1/2まで進めることができましたが、ポソポソとした食感や量が気になるようで、それ以上がなかなか進みません。
卵白は1個分食べれるまであげた方がいいのでしょうか?1/2食べれればクリアとしてよいのでしょうか?
また、卵白を進める上で、おすすめの食べさせ方があれば教えてください。
2024/6/26 17:19
SSさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
もうすぐ9か月のお子様の卵白の進め方についてのご相談ですね。
卵白を1/2食べられたということですが、ゆで卵となるとなかなか進みずらいというお子様も多くいらっしゃいます。
1個分まで増やすには大変ですし、現時点では1/2個程度を数回試していれば、その食材に対しての重篤なアレルギーの可能性は低いと判断して良いと思います。
いかなる食材であっても、量を増やしたり、体調が悪い時に与えたり、加熱が不十分になることで、アレルギー症状を引き起こしてしまうこともありますので、1/2食べられたからと言って「クリア」という言い方ではなく、その食材はその調理法のその量までは安心であるというように判断します。
今後、月齢が上がることで量を食べられるようになったり、卵黄が食べられるようになったら全卵を使用したいろいろな調理法も試せるようにはなると思います。
固ゆでの卵白を1/2量たべられたからそれで与えなくてOKではなく、継続的に上げることで耐性もつきやすくなりますので、1週間に数回は継続的に無理なく食べられる量を取り入れていけるとより安心な食材になると思いますよ。
固ゆでの卵白の調理法が少ないのですが、良かったら参考になさってください。※いずれも卵黄が入ってしまうレシピですが、現状においては卵白のみで調理してください。よろしくお願いいたします。
【離乳食後期】 キャベツと卵のあえ物
https://baby-calendar.jp/recipe/3215
【離乳食中期】 ジャックオランタンの簡単サラダ
https://baby-calendar.jp/recipe/6053
ご相談いただきありがとうございます。
もうすぐ9か月のお子様の卵白の進め方についてのご相談ですね。
卵白を1/2食べられたということですが、ゆで卵となるとなかなか進みずらいというお子様も多くいらっしゃいます。
1個分まで増やすには大変ですし、現時点では1/2個程度を数回試していれば、その食材に対しての重篤なアレルギーの可能性は低いと判断して良いと思います。
いかなる食材であっても、量を増やしたり、体調が悪い時に与えたり、加熱が不十分になることで、アレルギー症状を引き起こしてしまうこともありますので、1/2食べられたからと言って「クリア」という言い方ではなく、その食材はその調理法のその量までは安心であるというように判断します。
今後、月齢が上がることで量を食べられるようになったり、卵黄が食べられるようになったら全卵を使用したいろいろな調理法も試せるようにはなると思います。
固ゆでの卵白を1/2量たべられたからそれで与えなくてOKではなく、継続的に上げることで耐性もつきやすくなりますので、1週間に数回は継続的に無理なく食べられる量を取り入れていけるとより安心な食材になると思いますよ。
固ゆでの卵白の調理法が少ないのですが、良かったら参考になさってください。※いずれも卵黄が入ってしまうレシピですが、現状においては卵白のみで調理してください。よろしくお願いいたします。
【離乳食後期】 キャベツと卵のあえ物
https://baby-calendar.jp/recipe/3215
【離乳食中期】 ジャックオランタンの簡単サラダ
https://baby-calendar.jp/recipe/6053
2024/6/29 7:17
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら