閲覧数:593
フォローアップミルクについて
miyu
いつもお世話になってます。
フォローアップミルクについて質問があり書かせて頂きます。
もうすぐ生後9ヶ月になる息子がいますが、9ヶ月になったと同時にミルクはフォローアップミルクに移行しても良いのでしょうか?
普段は、はいはいを使用しており同じメーカーから出ているぐんぐんに移行しようかと思っています。
ぐんぐんは生後9ヶ月頃〜と書いてあったので、どうなのかと思っております。
離乳食は2回食中で生後9ヶ月になると同時に3回食にする予定でいます。
3回食にして慣れてから移行するべきなのか迷っています。
普段離乳食はトータル量125g程食べていて、食後のミルクは140mlです。
離乳食でお腹いっぱいになる事は無く必ずミルクを欲しがって泣きます。
その状態でフォローアップミルクへ移行した場合、息子が物足りないとか感じないのかも疑問に思っています。
ご回答頂けますと幸いです。
よろしくお願いします
フォローアップミルクについて質問があり書かせて頂きます。
もうすぐ生後9ヶ月になる息子がいますが、9ヶ月になったと同時にミルクはフォローアップミルクに移行しても良いのでしょうか?
普段は、はいはいを使用しており同じメーカーから出ているぐんぐんに移行しようかと思っています。
ぐんぐんは生後9ヶ月頃〜と書いてあったので、どうなのかと思っております。
離乳食は2回食中で生後9ヶ月になると同時に3回食にする予定でいます。
3回食にして慣れてから移行するべきなのか迷っています。
普段離乳食はトータル量125g程食べていて、食後のミルクは140mlです。
離乳食でお腹いっぱいになる事は無く必ずミルクを欲しがって泣きます。
その状態でフォローアップミルクへ移行した場合、息子が物足りないとか感じないのかも疑問に思っています。
ご回答頂けますと幸いです。
よろしくお願いします
2024/6/26 8:34
miyuさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
もうすぐ9か月になるお子様のフォローアップミルクについてのご相談ですね。
フォローアップミルクは育児用ミルクの代替品ではなく、もともとは牛乳の代替品として開発された商品です。牛乳で過剰になるたんぱく質やミネラルを減らして、鉄分やビタミンDなどを強化したものです。
離乳時期にフォローアップミルクの積極的使用をお勧めるのは、離乳食の進みが悪くて鉄分不足が強く疑われる場合のお子様などです。
離乳食を良く食べてくれて、育児用ミルクを飲んできたお子様は過度な鉄分不足なるという事は考えにくいので、乳児向けに開発されている育児用ミルクで継続されて良いと思います。 フォローアップミルクを使用してはいけないという事ではありませんが、1歳までの乳児期の発達は育児用ミルクと離乳食で賄うのが通常です。
フォロ―アップミルクの使用月齢が9カ月~となっているので誤解を招き易く、フォローアップミルクの使用は必須ではありませんし、離乳食を良く食べてくれているお子様は育児用ミルクで継続されるかたが多いように思いますよ。
例えば、1歳を過ぎて離乳の完了を考える時には、育児用ミルクをだんだんと減らしていき卒乳しますが、その代わりの栄養としてフォローアップミルクもしくは牛乳をコップやストローなどで与えていきます。 フォローアップミルクは1歳~3歳児の不足しがちな栄養を補給するためのものとしては推奨していますので、卒乳後にフォロミを取り入れる方も多くいらっしゃいます。
miyuさんのお子様の状況を拝見させていただくと、離乳食も食べられていますし、今までミルクを飲んできているようなので、極端に鉄分不足ということは疑われないので、育児用ミルクの継続で問題ないかと思います。
よろしくお願いいたします。
ご相談いただきありがとうございます。
もうすぐ9か月になるお子様のフォローアップミルクについてのご相談ですね。
フォローアップミルクは育児用ミルクの代替品ではなく、もともとは牛乳の代替品として開発された商品です。牛乳で過剰になるたんぱく質やミネラルを減らして、鉄分やビタミンDなどを強化したものです。
離乳時期にフォローアップミルクの積極的使用をお勧めるのは、離乳食の進みが悪くて鉄分不足が強く疑われる場合のお子様などです。
離乳食を良く食べてくれて、育児用ミルクを飲んできたお子様は過度な鉄分不足なるという事は考えにくいので、乳児向けに開発されている育児用ミルクで継続されて良いと思います。 フォローアップミルクを使用してはいけないという事ではありませんが、1歳までの乳児期の発達は育児用ミルクと離乳食で賄うのが通常です。
フォロ―アップミルクの使用月齢が9カ月~となっているので誤解を招き易く、フォローアップミルクの使用は必須ではありませんし、離乳食を良く食べてくれているお子様は育児用ミルクで継続されるかたが多いように思いますよ。
例えば、1歳を過ぎて離乳の完了を考える時には、育児用ミルクをだんだんと減らしていき卒乳しますが、その代わりの栄養としてフォローアップミルクもしくは牛乳をコップやストローなどで与えていきます。 フォローアップミルクは1歳~3歳児の不足しがちな栄養を補給するためのものとしては推奨していますので、卒乳後にフォロミを取り入れる方も多くいらっしゃいます。
miyuさんのお子様の状況を拝見させていただくと、離乳食も食べられていますし、今までミルクを飲んできているようなので、極端に鉄分不足ということは疑われないので、育児用ミルクの継続で問題ないかと思います。
よろしくお願いいたします。
2024/6/29 6:36
miyu
0歳9カ月
お返事ありがとうございます。
フォローアップミルクが育児用ミルクの代用品だと思ってました💦
息子の場合だとフォローアップミルクは不要との事、助言頂きありがとうございます。
完了期になり牛乳やフォローアップミルクを与えるとありますが完了期になれば鉄分不足は牛乳で補えるのでしょうか?
またフォローアップミルクを与えることによって卒乳が遅くなってしまうなど心配ですが関係はあるのでしょうか?
フォローアップミルクが育児用ミルクの代用品だと思ってました💦
息子の場合だとフォローアップミルクは不要との事、助言頂きありがとうございます。
完了期になり牛乳やフォローアップミルクを与えるとありますが完了期になれば鉄分不足は牛乳で補えるのでしょうか?
またフォローアップミルクを与えることによって卒乳が遅くなってしまうなど心配ですが関係はあるのでしょうか?
2024/6/29 11:49
miyuさん、おはようございます。
完了期になり、食事からたんぱく源等をしっかりと摂れるようになると、食事から鉄分が摂取できるようになります。偏食などで鉄不足が心配な場合は、牛乳ではなくフォローアップミルクを取り入れても良いと思います。
フォロミは牛乳の代替品なので、フォロミを飲んでいても卒乳できていないということにはならないです。卒乳というのは、育児用ミルクや母乳からの卒業を指します。
フォロミを与えることで、育児用ミルクの卒業が遅くなるというのはあまり聞かないですし、むしろ移行することで卒乳しやすいということはあると思います。
フォロミは哺乳瓶ではなく牛乳と同じようにコップ等で与えますし、1歳~3歳頃の不足しがちな栄養を強化したものなので、3歳くらいまで与えるご家庭もあります。取り入れるかどうかはご家庭次第ですが、牛乳とフォロミの併用も良いと思いますよ。たとえば、しっかりと飲ませるのは牛乳で、おやつや離乳食作りに使用するのはフォロミ、などとする方もいますし、その逆もあります。
ご家庭のお考えで進めてあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
完了期になり、食事からたんぱく源等をしっかりと摂れるようになると、食事から鉄分が摂取できるようになります。偏食などで鉄不足が心配な場合は、牛乳ではなくフォローアップミルクを取り入れても良いと思います。
フォロミは牛乳の代替品なので、フォロミを飲んでいても卒乳できていないということにはならないです。卒乳というのは、育児用ミルクや母乳からの卒業を指します。
フォロミを与えることで、育児用ミルクの卒業が遅くなるというのはあまり聞かないですし、むしろ移行することで卒乳しやすいということはあると思います。
フォロミは哺乳瓶ではなく牛乳と同じようにコップ等で与えますし、1歳~3歳頃の不足しがちな栄養を強化したものなので、3歳くらいまで与えるご家庭もあります。取り入れるかどうかはご家庭次第ですが、牛乳とフォロミの併用も良いと思いますよ。たとえば、しっかりと飲ませるのは牛乳で、おやつや離乳食作りに使用するのはフォロミ、などとする方もいますし、その逆もあります。
ご家庭のお考えで進めてあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2024/7/1 13:42
miyu
0歳9カ月
詳しく教えて下さりありがとうございました!!
大変参考になりました☆
大変参考になりました☆
2024/7/18 8:24
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら