離乳食初期 りんご、バナナについて
あすまる
生後6ヶ月です。
離乳食開始してからそろそろ1ヶ月たちます。
たんぱく質はしらす、真鯛、豆腐
野菜はにんじん、かぼちゃ、ほうれん草、ブロッコリー、トマトあげてます。
ここから野菜(さつまいも、キャベツ、かぶなど)を今後増やしたほうがいいのでしょうか?それともりんご、バナナを上げても大丈夫ですか?
りんご、バナナはアレルギーがあるのて心配ですが…
また、新しい食材を野菜か果物試してもたんぱく質は今まで通り食べ慣れたものを毎日あげるのであってますか?
よろしくお願いいたします。
2024/6/24 16:45
久野多恵
管理栄養士
あすまるさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
6か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
離乳食を開始して1か月経過したとのこと、今後の進め方については、特に決まりはないのでご家庭で進めやすいものを試して大丈夫ですよ。りんごやバナナなどの果物でも良いですが、甘みのあるものに慣れてしまうと、それ以外のものがすすずらくなることもありますので、薄めたり、他の食材と混ぜるなどして、甘みを強く感じないように進めるのがお勧めです。
たんぱく質について、豆腐や白身魚に慣れたら卵黄に進めても良い時期となります。新しい食材として卵黄を進めても大丈夫です。 ご家庭の進めやすいもので良いですが、新しい野菜、果物、卵黄などを焦らず少しずつ進めてあげてくださいね。
新しい食材として野菜や果物を試す場合、たんぱく質は今まで通り食べ慣れたものを毎日与えて良いです。ただ必ずなくてはいけないということではないので、親御さんの負担になり過ぎないように、準備できる時はたんぱく質も与えるというスタンスでも大丈夫ですよ。
よろしくお願いいたします。
2024/6/26 5:37