閲覧数:852
2回食について
あすまる
生後6ヶ月です。
そろそろ離乳食開始してから28日たつころです。
本通りに進めてますが、29日〜1日2回食になるとありました。サイトや本によって異なるのはわかりますが、もうすべきなのでしょうか?
わからないことがあります。
2回食でも新しい具材は1種類ずつするべきでしょうか?
真似するだけ、というところ見てますが新しい食材が1回目に1つ、2回目に1つ、の1日で2種類ありました。
また、今まで新しい食材は2.3日くらい連続で試してましたが本だと翌日にはまた違う新しいレシピになってます。
その日に新しい食材でアレルギー反応がなかったらまた翌日にはもう試さなくてよいのでしょうか?
よろしくお願い致します。
そろそろ離乳食開始してから28日たつころです。
本通りに進めてますが、29日〜1日2回食になるとありました。サイトや本によって異なるのはわかりますが、もうすべきなのでしょうか?
わからないことがあります。
2回食でも新しい具材は1種類ずつするべきでしょうか?
真似するだけ、というところ見てますが新しい食材が1回目に1つ、2回目に1つ、の1日で2種類ありました。
また、今まで新しい食材は2.3日くらい連続で試してましたが本だと翌日にはまた違う新しいレシピになってます。
その日に新しい食材でアレルギー反応がなかったらまた翌日にはもう試さなくてよいのでしょうか?
よろしくお願い致します。
2024/6/20 13:02
あすまるさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
6か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
2回食にする目安は、離乳食開始から1か月経過していて、離乳食に対して強い拒否が見られておらず、上手にごっくん出来ているかどうかを見てあげてください。
上記が見られていた場合、必ずしもすぐに2回食にしなくてはいけないということではないので、ご家庭の都合やお子様の様子をみながら、7か月ころまでにできそうな時に2回食に移行されてみると良いですよ。また、2回食にしたからと言って、毎日必ず2回あげなくてはいけないということではないので、与えられるときだけ2回にしてみるという進め方でも良いです。
離乳食本やサイトを参考にされるのはとても良いですが、あくまでも参考としてみていただき、実際にはお子様のペースに合わせて進めて大丈夫です。
新しい食材については、1日種類が安心です。新しい食材は2~3日連続で少しずつ量を増やしながら与えて、次に進めるという方法を推奨しています。連日にならなくても良いですが、次に与える場合は、前回よりも少し量を増やすなどして、急に量が増えないようにして進めると良いですよ。同じ食材を続けてあげることで、どの程度与えた食材であるか認識しやすいので、連日量を増やして与える事をお伝えしていますが、連日でなくても、数日あけても問題ないです。
同じ食材は少量ずつ増やしてあげるという基本を守っていただければ、大丈夫です。
よろしくお願いいたします。
ご相談いただきありがとうございます。
6か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
2回食にする目安は、離乳食開始から1か月経過していて、離乳食に対して強い拒否が見られておらず、上手にごっくん出来ているかどうかを見てあげてください。
上記が見られていた場合、必ずしもすぐに2回食にしなくてはいけないということではないので、ご家庭の都合やお子様の様子をみながら、7か月ころまでにできそうな時に2回食に移行されてみると良いですよ。また、2回食にしたからと言って、毎日必ず2回あげなくてはいけないということではないので、与えられるときだけ2回にしてみるという進め方でも良いです。
離乳食本やサイトを参考にされるのはとても良いですが、あくまでも参考としてみていただき、実際にはお子様のペースに合わせて進めて大丈夫です。
新しい食材については、1日種類が安心です。新しい食材は2~3日連続で少しずつ量を増やしながら与えて、次に進めるという方法を推奨しています。連日にならなくても良いですが、次に与える場合は、前回よりも少し量を増やすなどして、急に量が増えないようにして進めると良いですよ。同じ食材を続けてあげることで、どの程度与えた食材であるか認識しやすいので、連日量を増やして与える事をお伝えしていますが、連日でなくても、数日あけても問題ないです。
同じ食材は少量ずつ増やしてあげるという基本を守っていただければ、大丈夫です。
よろしくお願いいたします。
2024/6/22 8:13
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら