離乳食の時間帯について
まめぞう
離乳食の時間は毎日同じでもなくてもいいのでしょうか?
上の子が週1でプレ保育に通っている為その日は早くなってしまうこともあるなと思っています。
よろしくお願いします。
2020/10/14 21:41
久野多恵
管理栄養士
まめぞうさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
離乳食の時間について、毎日だいたい同じ時間帯にあげるというのが目安ではありますが、上のお子様の都合でその日だけ早くなるのは問題ないですよ。お子様のご機嫌や眠気やその日の気分などで、午前中に与えられずに午後になってしまうという事もあると思います。
お子様がご機嫌で食べ進んでいる状態であれば、日によって多少の時間のずれが合っても問題ありません。都合やご機嫌によって臨機応変に対応してあげて下さいね。 起床時間・就寝時間を一定にしてあげれば生活リズムは整え易いので、その点だけ注意して進めてあげれば大丈夫ですよ。
2020/10/15 9:38