閲覧数:812
離乳食時の麦茶について
はたゆ
今、5ヶ月の赤ちゃんがいます。
来週から離乳食を始める予定なのですが、
麦茶はどのように与えればよいのでしょうか?
今のことろ、お粥と同量を離乳食時に
あげようと思っていましたが、
その他の時間にもあげた方がいいですか?
また量はどのように増やしていけば
いいのでしょうか?
来週から離乳食を始める予定なのですが、
麦茶はどのように与えればよいのでしょうか?
今のことろ、お粥と同量を離乳食時に
あげようと思っていましたが、
その他の時間にもあげた方がいいですか?
また量はどのように増やしていけば
いいのでしょうか?
2024/6/14 10:01
はたゆさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
離乳食時の麦茶についてのご相談ですね。
麦茶や白湯を全くあげてはいけないということではないですが、乳児期は母乳やミルクをしっかりと飲めていれば、その他の積極的な水分補給は必要ないと言われます。ただ、夏の暑い時期や汗をたくさんかいたときなど、授乳のタイミングとずれているようでしたら、離乳食量や哺乳量に影響が出ない程度の水分を与えても良いです。
決められた目安量があるわけではないですし、乳汁量が確保できていれば、全く与えなくても問題はないです。
必ずしも離乳食開始と共に始める必要もないですし、WHOの見解も、この時期に大切な栄養源である乳汁栄養が減ってしまうという懸念から6か月までは乳汁以外の積極的な水分補給は行わなくて良いとしています。
離乳食にも慣れてきた頃、他の食材に慣らすのと同じように、スプーンで数口程度与えるというようなスタンスでも良いと思います。麦茶も他の食材と同じように、少量から少しずつ増やすようにしましょう。
よろしくお願いいたします。
ご相談いただきありがとうございます。
離乳食時の麦茶についてのご相談ですね。
麦茶や白湯を全くあげてはいけないということではないですが、乳児期は母乳やミルクをしっかりと飲めていれば、その他の積極的な水分補給は必要ないと言われます。ただ、夏の暑い時期や汗をたくさんかいたときなど、授乳のタイミングとずれているようでしたら、離乳食量や哺乳量に影響が出ない程度の水分を与えても良いです。
決められた目安量があるわけではないですし、乳汁量が確保できていれば、全く与えなくても問題はないです。
必ずしも離乳食開始と共に始める必要もないですし、WHOの見解も、この時期に大切な栄養源である乳汁栄養が減ってしまうという懸念から6か月までは乳汁以外の積極的な水分補給は行わなくて良いとしています。
離乳食にも慣れてきた頃、他の食材に慣らすのと同じように、スプーンで数口程度与えるというようなスタンスでも良いと思います。麦茶も他の食材と同じように、少量から少しずつ増やすようにしましょう。
よろしくお願いいたします。
2024/6/16 7:53
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら