手足口病になってから
はる
先週金曜日に発熱し口の中ぶつぶつで手足口病との診断。日曜に解熱し手足にもぶつぶつが出てきました。
現在、発熱時よりは食べられるようにはなりましたが
まだ元々の食事量には戻っていなくて心配です。
ヨーグルトや、冷やした飲むタイプのジェリー、パン、チーズなら食べてくれますが
今まで食べていたような普通のおかずやご飯を全然食べてくれません。ご飯は食べようとしますがアチ(熱い)と言います。冷ましてあげているつもりです。
又は食べ始めてもすぐに辞めてしまうという感じです。
栄養が偏っていて心配です。
これは手足口病の影響がまだあってのことなのか、偏食なのか。
なんとなく温かい食べ物は食べてくれないので
色々工夫はしていますが
何か他にも食べれそうなメニューありましたら教えて欲しいです。
2024/6/14 4:28
久野多恵
管理栄養士
はるさん、お這おうございます。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳5か月のお子様のお食事に関するご相談ですね。
手足口病になってしまったのはお辛かったですね。
一度体調を崩すと、消化機能も低下しますので、元のように食べられるよう回復するまで数週間かかることもありますよ。
今はまだ、消化機能の回復時期ですので、食事の量はお子様が無理なく食べられる量で進めてあげて問題ないです。今までの量や食べられたいものを食べられなくても大丈夫なので、焦らずにお子様の回復をまってあげつつも、食べられるものを食べさせてあげましょう。体調不良後はすこし食事の進みや形状等が後退することがありますが、これ自体に焦ることはないです。今までしっかりと食べてきてくれたお子様ですから、口腔発達が遅れているということもなさそうですし、栄養面で心配であれば、フォローアップミルクを飲ませてあげても良いです。
口の中がまだ痛んだり、しみるということもあると思いますので、熱い物よりも冷たいものが食べやすいのかなと思います。栄養をしっカリと考えるよりも食べやすいものを与えるように考えていただき、ゼリーやプリン、パン粥、フレンチトースト、果物等でも良いです。ポタージュスープを冷やしてあげるものも良いですね。その他、スムージーやミルク粥、ゼリー状に固めたパテなども良いと思います。はんぺんなども食べやすそうです。冷やしても美味しいメニューであれば、冷たくしてあげても良いので、お腹の調子を見ながら進めてあげましょう。
どうぞお大事になさってください。
2024/6/15 10:41
はる
1歳5カ月
ありがとうございます。
なるほど、大人とは違い、食事が回復するのには数週間かかるのですね。
大人基準で考えてしまい焦っていました。
食べやすい食事も具体的に教えてくださり助かります。冷たいものを食べているので、確かにうんちの回数多めでいつもより緩めですが様子見ながらしていきたいと思います。
2024/6/15 22:32