閲覧数:759
離乳食、ミルク量について
ハレルヤ
もうすぐ生後8ヶ月の娘です。
離乳食中期に入り食べる量も増えて1回トータル120〜140gを1日2回食べています。
生後7ヶ月なりたての時点で体重8.4キロ、身長69.5センチでした。先日出先のベビースペースで体重を測ると8.8キロあり約3週間で500gも増えていました。
5ヶ月頃から100gほどしか増えていなかったのにいきなりこの時期に500gは増えすぎですか?
完ミで育てており、ミルクは1日4回トータル700mlほどで、食後は140ml前後、その他は200〜220mlです。
離乳食の量か食後のミルクの量を減らした方がいいのでしょうか??
うんちは1日2〜3回してます!
アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。
離乳食中期に入り食べる量も増えて1回トータル120〜140gを1日2回食べています。
生後7ヶ月なりたての時点で体重8.4キロ、身長69.5センチでした。先日出先のベビースペースで体重を測ると8.8キロあり約3週間で500gも増えていました。
5ヶ月頃から100gほどしか増えていなかったのにいきなりこの時期に500gは増えすぎですか?
完ミで育てており、ミルクは1日4回トータル700mlほどで、食後は140ml前後、その他は200〜220mlです。
離乳食の量か食後のミルクの量を減らした方がいいのでしょうか??
うんちは1日2〜3回してます!
アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。
2024/6/13 7:38
ハレルヤさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
もうすぐ8か月になるお子様の離乳食、ミルク量についてのご相談ですね。
赤ちゃんの発育について、一時的に体重が伸びる時期があったり、身長が伸びる時期があるということも良くあります。短期的な3週間の結果で、ミルクが多すぎるという断定的なお伝えをするほどの量を飲んでいるわけではないので、もう少し様子をみてあげる必要があるのかなという印象です。
離乳食量も多すぎることはないですし、お子様に合った量なのだと思います。 ミルク量に関しても、離乳食中期の今の目安は700~900ml/日なので、多すぎることもないですし、とても良い量で調整されている印象です。
今後も体重が右肩上がりに増えすぎるということであれば、離乳食後のミルク量を調整するなどの対応が必要になることもありますが、一時的な伸びであれば様子をみてあげて良いですし、これから活動量もだんだんと増えてくる時期なので、体重の伸びが停滞するということも良くあります。
現状食べすぎ飲みすぎという印象はないですが、それでも心配ということであれば、お子様の成長曲線の画像を添付していただけますと、お子様にあったアドバイスをさせていただけるかと思いますので、お手すきの際によろしくお願いいたします。
ご相談いただきありがとうございます。
もうすぐ8か月になるお子様の離乳食、ミルク量についてのご相談ですね。
赤ちゃんの発育について、一時的に体重が伸びる時期があったり、身長が伸びる時期があるということも良くあります。短期的な3週間の結果で、ミルクが多すぎるという断定的なお伝えをするほどの量を飲んでいるわけではないので、もう少し様子をみてあげる必要があるのかなという印象です。
離乳食量も多すぎることはないですし、お子様に合った量なのだと思います。 ミルク量に関しても、離乳食中期の今の目安は700~900ml/日なので、多すぎることもないですし、とても良い量で調整されている印象です。
今後も体重が右肩上がりに増えすぎるということであれば、離乳食後のミルク量を調整するなどの対応が必要になることもありますが、一時的な伸びであれば様子をみてあげて良いですし、これから活動量もだんだんと増えてくる時期なので、体重の伸びが停滞するということも良くあります。
現状食べすぎ飲みすぎという印象はないですが、それでも心配ということであれば、お子様の成長曲線の画像を添付していただけますと、お子様にあったアドバイスをさせていただけるかと思いますので、お手すきの際によろしくお願いいたします。
2024/6/15 8:57
ハレルヤ
0歳7カ月
ハレルヤさん、こんばんは。
成長曲線の画像をありがとうございます。
短期的に500g増えているということですが、全体的な曲線を見てみると、一時期体重が減少したところもありますし、全体的なカーブを見ると、とてもよい曲線になっていますよ。現状で様子をみていただいて良いと思います。
子供の成長は一定ではないので、全体的な増加をみていくと良いですね。
よろしくお願いいたします。
成長曲線の画像をありがとうございます。
短期的に500g増えているということですが、全体的な曲線を見てみると、一時期体重が減少したところもありますし、全体的なカーブを見ると、とてもよい曲線になっていますよ。現状で様子をみていただいて良いと思います。
子供の成長は一定ではないので、全体的な増加をみていくと良いですね。
よろしくお願いいたします。
2024/6/17 20:36
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら