閲覧数:1,051
麦茶・水、汁物を泣いて嫌がります
さくら*ねこ
以前11ヶ月の時に水分補給を嫌がる件でご相談させていただいた者です。
その後も紆余曲折しながら水分補給を嫌がることが続いておりとても悩んでおります。
まず、哺乳瓶は卒業し、コップで飲んでいます。
自分ではまだ持てず親が支えながらごくっと一口ずつ飲んでいます。
軟口蓋裂の手術を受けましたが、まだストロー飲みの許可は出ておらず、ストローは使っていません。
悩んでいるのは、飲むものの種類と量についてです。
ミルクと和光堂のアップルウォーター(水で少し薄めています)しか飲んでくれません。
「家では」毎食ミルクを130ml前後、アップルウォーターを薄めたものは1日に100mlも飲んでいないと思います。
麦茶や水は口に一口含んだとしてもすぐべーっと出して、二口目は泣いて嫌がります。
味噌汁やスープも嫌がって飲まず、飲んだとしてもスプーン2杯程度です。
麦茶や水も何度もチャレンジしていますがだめです。以前は麦茶を飲んでくれていたのですが、いつからか拒否し始め完全にだめになっています。
とても悩みながらも、自宅で私が保育している分にはどうにかなったのですが、6月から保育園の慣らし保育を始め、来週には完全に預けることになります。
保育園での水分補給は麦茶が出されます。
午前おやつ+麦茶、昼食+麦茶、午後おやつ+麦茶です。
我が子は当然のように麦茶を飲みません。
おやつの時に、代わりにミルクを出してくれていますがそれも飲まないようです。
給食でも代わりにミルクを出してくれて、それは飲みます。しかし味噌汁やスープはほとんど飲みません。
これから暑くなるので先生方も困っています。摂取できないので預かれないと言われる日が来そうです。
一体どうすれば麦茶や汁物を飲んでくれるでしょうか?
保育園生活をどうしたらいいでしょうか?ミルクしか飲まないならミルクを出してもらうしかないですよね…?ちなみにもうフォロミや牛乳に代えた方がいいでしょうか?
普段、離乳食で味噌汁やスープを食事の1つとして出していなかったのが悪いのでしょうか。
他の子や上の子は麦茶を普通に飲んでいるので、どうしたらいいかわかりません。とうもろこし茶や爽健美茶もだめでした。(1回ずつのチャレンジですが…)
その後も紆余曲折しながら水分補給を嫌がることが続いておりとても悩んでおります。
まず、哺乳瓶は卒業し、コップで飲んでいます。
自分ではまだ持てず親が支えながらごくっと一口ずつ飲んでいます。
軟口蓋裂の手術を受けましたが、まだストロー飲みの許可は出ておらず、ストローは使っていません。
悩んでいるのは、飲むものの種類と量についてです。
ミルクと和光堂のアップルウォーター(水で少し薄めています)しか飲んでくれません。
「家では」毎食ミルクを130ml前後、アップルウォーターを薄めたものは1日に100mlも飲んでいないと思います。
麦茶や水は口に一口含んだとしてもすぐべーっと出して、二口目は泣いて嫌がります。
味噌汁やスープも嫌がって飲まず、飲んだとしてもスプーン2杯程度です。
麦茶や水も何度もチャレンジしていますがだめです。以前は麦茶を飲んでくれていたのですが、いつからか拒否し始め完全にだめになっています。
とても悩みながらも、自宅で私が保育している分にはどうにかなったのですが、6月から保育園の慣らし保育を始め、来週には完全に預けることになります。
保育園での水分補給は麦茶が出されます。
午前おやつ+麦茶、昼食+麦茶、午後おやつ+麦茶です。
我が子は当然のように麦茶を飲みません。
おやつの時に、代わりにミルクを出してくれていますがそれも飲まないようです。
給食でも代わりにミルクを出してくれて、それは飲みます。しかし味噌汁やスープはほとんど飲みません。
これから暑くなるので先生方も困っています。摂取できないので預かれないと言われる日が来そうです。
一体どうすれば麦茶や汁物を飲んでくれるでしょうか?
保育園生活をどうしたらいいでしょうか?ミルクしか飲まないならミルクを出してもらうしかないですよね…?ちなみにもうフォロミや牛乳に代えた方がいいでしょうか?
普段、離乳食で味噌汁やスープを食事の1つとして出していなかったのが悪いのでしょうか。
他の子や上の子は麦茶を普通に飲んでいるので、どうしたらいいかわかりません。とうもろこし茶や爽健美茶もだめでした。(1回ずつのチャレンジですが…)
2024/6/12 16:13
さくら*ねこさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳4か月のお子様の水分摂取についてのご相談ですね。
以前のご相談内容も拝見しながら回答させていただきます。
その後、試行錯誤しておられますね。保育園でも水分が摂れないということで心配になってしまいますよね。
麦茶や水に対してはすこし拒否感があるようなので無理強いしてしまうと余計に飲まないということがありそうです。 甘みのあるものに慣れると一時的にこのような状況になるということも良くありますので、焦らず少しずつ慣らしてあげましょうね。ミルクやアップルウォーターは飲めているようですし、おしっこが変わらず出ているようであれば、極端に水分摂取が少ないということでもないので、離乳食やおやつなども工夫しながら、少しでも水分がとれると安心です。
離乳食自体でも水分摂取になっています。味噌汁やスープなどは、好き嫌いもありますし、甘みがなく塩味がするものは飲みずらいのかもしれないですね。
保育園での水分補給は麦茶ということですが、ミルクを代わりにだしてくれるという対応はとてもありがたいですね。飲む種類を増やしておくと良いので、牛乳やフォロミにチャレンジしておいても良いと思います。
今後の水分摂取として、まずは麦茶をごくごくと飲むことよりも、甘みのない水分としての麦茶や水の味に慣れておきたいので、凍らせて砕いた麦茶や水を用意して、シャリシャリしたもの口に含ませてあげるという方法もあったり、とろみをつけてあげると、飲むというよりもスプーンで食べやすくなりますので、ゼリー状にしたり、とろみを強くして与えている方もいます。
また、水に柑橘系の果汁を絞るだけで少し風味がついて飲みやすいというお子様もいれば、麦茶を薄めてあげると飲めるというお子様もいます。 味に慣れてくれば、いずれコップからも飲んでくれる時が来るのかなと思いますが、子供変化は急には難しいので、大人も無理強いせずにかつ根気強く見守っていく必要はあると思います。
日中の水分補給の種類については、保育園側との相談になるかと思いますが、もし水筒を持参しても良いということであれば、夏の暑くて心配な時期はアップウォーターを持参して飲ませてもらうという対応をお願いしても良いかもしれないですね。アップルウォーターも少しずつ薄めて水に近づけていくと良いと思います。
汁物は摂りずらいようですが、離乳食はしっかりと食べられていますか? 離乳食自体でも水分は補給できていますし、ミネラル分も摂取できていますので、涼しい室内にいる環境下においては脱水症になるリスクは高くはないと思います。 喉が渇く環境下になると、自然と飲めるようになってくることも多々ありますので、いろいろな水分を試しつつも、保育園での水筒持参などの対応もお願いしつつ、少しずつ進めていきましょうね。
よろしくお願いいたします。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳4か月のお子様の水分摂取についてのご相談ですね。
以前のご相談内容も拝見しながら回答させていただきます。
その後、試行錯誤しておられますね。保育園でも水分が摂れないということで心配になってしまいますよね。
麦茶や水に対してはすこし拒否感があるようなので無理強いしてしまうと余計に飲まないということがありそうです。 甘みのあるものに慣れると一時的にこのような状況になるということも良くありますので、焦らず少しずつ慣らしてあげましょうね。ミルクやアップルウォーターは飲めているようですし、おしっこが変わらず出ているようであれば、極端に水分摂取が少ないということでもないので、離乳食やおやつなども工夫しながら、少しでも水分がとれると安心です。
離乳食自体でも水分摂取になっています。味噌汁やスープなどは、好き嫌いもありますし、甘みがなく塩味がするものは飲みずらいのかもしれないですね。
保育園での水分補給は麦茶ということですが、ミルクを代わりにだしてくれるという対応はとてもありがたいですね。飲む種類を増やしておくと良いので、牛乳やフォロミにチャレンジしておいても良いと思います。
今後の水分摂取として、まずは麦茶をごくごくと飲むことよりも、甘みのない水分としての麦茶や水の味に慣れておきたいので、凍らせて砕いた麦茶や水を用意して、シャリシャリしたもの口に含ませてあげるという方法もあったり、とろみをつけてあげると、飲むというよりもスプーンで食べやすくなりますので、ゼリー状にしたり、とろみを強くして与えている方もいます。
また、水に柑橘系の果汁を絞るだけで少し風味がついて飲みやすいというお子様もいれば、麦茶を薄めてあげると飲めるというお子様もいます。 味に慣れてくれば、いずれコップからも飲んでくれる時が来るのかなと思いますが、子供変化は急には難しいので、大人も無理強いせずにかつ根気強く見守っていく必要はあると思います。
日中の水分補給の種類については、保育園側との相談になるかと思いますが、もし水筒を持参しても良いということであれば、夏の暑くて心配な時期はアップウォーターを持参して飲ませてもらうという対応をお願いしても良いかもしれないですね。アップルウォーターも少しずつ薄めて水に近づけていくと良いと思います。
汁物は摂りずらいようですが、離乳食はしっかりと食べられていますか? 離乳食自体でも水分は補給できていますし、ミネラル分も摂取できていますので、涼しい室内にいる環境下においては脱水症になるリスクは高くはないと思います。 喉が渇く環境下になると、自然と飲めるようになってくることも多々ありますので、いろいろな水分を試しつつも、保育園での水筒持参などの対応もお願いしつつ、少しずつ進めていきましょうね。
よろしくお願いいたします。
2024/6/15 6:31
さくら*ねこ
1歳4カ月
麦茶や水の氷を作る、とろみをつける、ゼリーにする、生の果物ウォーターを作るなど、考えつかなかったので参考になりました。できるものからやってみたいと思います。
保育園ではまだしっかり給食を摂ることができておらず数口という日もあるようです。便やおしっこの状態・回数によっては保育園へ持ち込みの相談もしてみたいと思います。
ご丁寧な回答ありがとうございました!
保育園ではまだしっかり給食を摂ることができておらず数口という日もあるようです。便やおしっこの状態・回数によっては保育園へ持ち込みの相談もしてみたいと思います。
ご丁寧な回答ありがとうございました!
2024/6/18 10:45
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳4カ月の注目相談
1歳5カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら