閲覧数:460

ミルクが好きすぎて困ってます

ゆんはは
5ヵ月に入りすぐ離乳食を初めて明日で6ヵ月になるベビーについて質問です。
もともと、ミルクが好き過ぎて混合中を経て6月から完ミの娘ですが離乳食が始まってもミルク欲が止まりません。
食べるタイミングを試行錯誤したのですが空腹で無くてもミルクが見えるとそっちが良いーー!!と離乳食が進みません。
最後までミルクが見えないと、食べ終わりのミルクも欲しがらない時もあるので、見えてるのがダメなんだ…
と今では隠しながら離乳食を進めています。

その中で少し苦手な野菜ものもミルクを少し混ぜてポタージュ状にすれば食べたり飲んだりしてくれるのですが、それを一口入れてしまうと、ミルクあるじゃん!!という反応でそこから他の物を口に入れると怒りだします。
私としてはミルクスープとしてでもほうれん草や小松菜等食べて欲しいのですが…
そうなると他の物と交互に食べる事が出来ない…
と悩んでいます。

今はまだ1回なのでさほど気にしていませんが、これが2、3回食になってくると汁物としてミルクスープも一緒に食べていってもらいたいのですが、娘の好みや離乳食への意識が上がってくるまで地道に待つしかないのでしょうか?

2024/6/11 19:34

久野多恵

管理栄養士

ゆんはは

0歳6カ月
回答ありがとうございました。
1回量をあまり食べないので様々な食材だけでもと思っていましたが今はのんびりゆっくり
食べる事に慣れていけるようにしたいと思います。

2024/6/14 10:52

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家