子どもの夕飯は寝る何時間前に食べ終えたほうが良いか
MM
1歳になり保育園に通いだしてから夕食の時刻が遅くなることが増えました。
たとえば夕食作りに手間取ってしまった、夕食は早く完成したけど子どもが寝てしまって今日は保育園でもほとんど寝れなかったようだから少し寝かせておこうなどです。
大体毎日21時ちょうど就寝ですが、食べ終えるのは19時10分頃が多く、時には19時半頃になることもあります。
消化や睡眠の質を考えると1歳児は寝る何時間前までに食事を済ませておくのが良いでしょうか?
2024/6/9 15:44
久野多恵
管理栄養士
MMさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳のお子様の夕食の時間についてのご相談ですね。
消化や睡眠の質を考慮すると、就寝の2時間ほど前に食事を済ませておくと良いと言われますよ。
大幅に遅すぎるということはないですが、たんぱく質や脂物などは消化に負担がかかるので、時間が遅くなりそうなときは、油ものやたんぱく質が多いものを控えたり、温かいうどんや具沢山スープ類などにして、消化の良いメニューにしてあげるなどの工夫をしてあげると良いと思います。
良かったら参考になさってくださいね。
2024/6/11 22:03