食べすぎですか?
あり
朝•昼はトータル150〜180gくらい食べるのですが
夜はなぜかこの量をあげても ごちそうさま!と言って片付けてもすごく怒ってご飯を欲しがります。
手掴みのメニューを組み合わせてゆっくり食べれるように工夫したりしているのですが、それでも夜だけは怒ります。我慢させておくべきでしょうか?
ちなみに10ヶ月で主食は軟飯80gです。
母乳は日中3回程度です。
2024/6/8 15:30
久野多恵
管理栄養士
ありさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
10か月のお子様の離乳食量についてのご相談ですね。
3回目の離乳食だけ足りないと怒るのですね。離乳食後の授乳はしていますか?
日中の授乳回数も多くはないので、離乳食後にしっかりと授乳してあげることで満足感も得られるかと思います。
母乳を減らしていきたいのであれば、育児用ミルクをあげても良いですし、哺乳瓶拒否があれば、コップ等であげても良いです。
離乳食はしっかりと食べられているようなので、離乳食の内容や量を変更するというよりも、母乳かミルクで補ってあげられると良いと思います。
よろしくお願いいたします。
2024/6/10 23:16
あり
0歳10カ月
ありがとうございます!
育児用ミルク検討してみます!
2024/6/11 18:56