閲覧数:688

離乳食とミルクの量について

うさこ
こんにちは。
生後9ヶ月で2回食を下記のスケジュールで進めています。
3回食のタイミングと量について相談があります。

 4:30-5:30起床+ミルク(150〜200)
6:20-8:00朝寝30-1時間程度
8:00-9:00離乳食+ミルク(150)
11:00-12:00昼寝 30分程度
12:00-1300 ミルク(150-200)
14:00-15:00昼寝1時間〜2時間
15:30-16:00離乳食+ミルク(150-200)
18:00-19:00お風呂+ミルク(150)
19:00-20:00就寝

 夜中は途中起きますが、布団をかけ直したり、外れたおしゃぶりを咥えさせるとそのまま朝まで起きません。

 ①3回食にする場合、お昼に1食追加し、夕方の離乳食を少し遅らせようかと考えていますが、前後の離乳食との間隔はどのくらい開ければよいでしょうか。

 ② 1回の離乳食の量はトータル100g前後になるようにしており残すことはありませんが、まだスプーンを近づけると食べたそうな雰囲気です。食べるのを辞めても泣きはしません。そのまま3回食も同じ量で進めてもいいのでしょうか。また、1回の離乳食をもう少し増やした方がいいでしょうか。

 ③午前中にお出かけをすると途中で寝てしまい、起きる頃には前回のミルクから4時間〜5時間経過していることもあります。その場合、ミルクと離乳食どちらを先にあげたら良いでしょうか。お腹がすいているのか喉が渇いているのが泣いて起きます。

 ④排便は1日1〜2回あるのですが、月齢に対して若干出るうんちが固いため、小児科でビオスリー配合散と酸化マグネシウムの混合粉末薬を離乳食後に飲ませています。1日2回飲ませるとゆるくスムーズにうんちを出してくれますが、飲むのを辞めると固くなり辛そうに排便します。 ミルクの量や離乳食での水分を増やした方がいいでしょうか。

 多くですいません。よろしくお願いいたします。

2024/6/7 9:49

久野多恵

管理栄養士

うさこ

0歳9カ月
ご丁寧にありがとうございます!
1 食の目安量などを載せていただきとても参考になります。水分量なども3回食になることでまた排便の様子も変わってくると思いますので、注視していきたいと思います。
ありがとうございました。

2024/6/10 21:01

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家