閲覧数:688
離乳食とミルクの量について
うさこ
こんにちは。
生後9ヶ月で2回食を下記のスケジュールで進めています。
3回食のタイミングと量について相談があります。
4:30-5:30起床+ミルク(150〜200)
6:20-8:00朝寝30-1時間程度
8:00-9:00離乳食+ミルク(150)
11:00-12:00昼寝 30分程度
12:00-1300 ミルク(150-200)
14:00-15:00昼寝1時間〜2時間
15:30-16:00離乳食+ミルク(150-200)
18:00-19:00お風呂+ミルク(150)
19:00-20:00就寝
夜中は途中起きますが、布団をかけ直したり、外れたおしゃぶりを咥えさせるとそのまま朝まで起きません。
①3回食にする場合、お昼に1食追加し、夕方の離乳食を少し遅らせようかと考えていますが、前後の離乳食との間隔はどのくらい開ければよいでしょうか。
② 1回の離乳食の量はトータル100g前後になるようにしており残すことはありませんが、まだスプーンを近づけると食べたそうな雰囲気です。食べるのを辞めても泣きはしません。そのまま3回食も同じ量で進めてもいいのでしょうか。また、1回の離乳食をもう少し増やした方がいいでしょうか。
③午前中にお出かけをすると途中で寝てしまい、起きる頃には前回のミルクから4時間〜5時間経過していることもあります。その場合、ミルクと離乳食どちらを先にあげたら良いでしょうか。お腹がすいているのか喉が渇いているのが泣いて起きます。
④排便は1日1〜2回あるのですが、月齢に対して若干出るうんちが固いため、小児科でビオスリー配合散と酸化マグネシウムの混合粉末薬を離乳食後に飲ませています。1日2回飲ませるとゆるくスムーズにうんちを出してくれますが、飲むのを辞めると固くなり辛そうに排便します。 ミルクの量や離乳食での水分を増やした方がいいでしょうか。
多くですいません。よろしくお願いいたします。
生後9ヶ月で2回食を下記のスケジュールで進めています。
3回食のタイミングと量について相談があります。
4:30-5:30起床+ミルク(150〜200)
6:20-8:00朝寝30-1時間程度
8:00-9:00離乳食+ミルク(150)
11:00-12:00昼寝 30分程度
12:00-1300 ミルク(150-200)
14:00-15:00昼寝1時間〜2時間
15:30-16:00離乳食+ミルク(150-200)
18:00-19:00お風呂+ミルク(150)
19:00-20:00就寝
夜中は途中起きますが、布団をかけ直したり、外れたおしゃぶりを咥えさせるとそのまま朝まで起きません。
①3回食にする場合、お昼に1食追加し、夕方の離乳食を少し遅らせようかと考えていますが、前後の離乳食との間隔はどのくらい開ければよいでしょうか。
② 1回の離乳食の量はトータル100g前後になるようにしており残すことはありませんが、まだスプーンを近づけると食べたそうな雰囲気です。食べるのを辞めても泣きはしません。そのまま3回食も同じ量で進めてもいいのでしょうか。また、1回の離乳食をもう少し増やした方がいいでしょうか。
③午前中にお出かけをすると途中で寝てしまい、起きる頃には前回のミルクから4時間〜5時間経過していることもあります。その場合、ミルクと離乳食どちらを先にあげたら良いでしょうか。お腹がすいているのか喉が渇いているのが泣いて起きます。
④排便は1日1〜2回あるのですが、月齢に対して若干出るうんちが固いため、小児科でビオスリー配合散と酸化マグネシウムの混合粉末薬を離乳食後に飲ませています。1日2回飲ませるとゆるくスムーズにうんちを出してくれますが、飲むのを辞めると固くなり辛そうに排便します。 ミルクの量や離乳食での水分を増やした方がいいでしょうか。
多くですいません。よろしくお願いいたします。
2024/6/7 9:49
うさこさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
9か月のお子様の3回食のタイミングと量についてのご相談ですね。現在のスケジュールをご記載いただきありがとうございます。
①離乳食と離乳食の間隔は、3~4時間程度が目安です。
現在の12:00-1300 ミルクのタイミングに離乳食をあげれば、その後のリズムもほぼ変更せずに大丈夫だと思いますよ。 お子様の食べ進み見ながら、3回目の時間は少しずつらすなどの対応をされると良いですね。
②離乳食は毎回必ず同じ量になっていなくても大丈夫ですし、たんぱく質の違いによってトータル量が変わっても大丈夫ですよ。100gであると、比較的しっかりと与えられているとは思いますが、下記の目安量を参考に、少しずつ増やしてあげても良いです。
極端にミルク量が減らないように調整してあげてくださいね。
【離乳食後期9~11カ月頃の離乳食1回目安量】
◉炭水化物
5倍がゆ90g~軟飯80g
または食パン25~30g
またはゆでうどん60~90g
またはいも類30~40g
◉ビタミン・ミネラル
野菜・果物30~40g
◉たんぱく質
魚15g
または肉15g
または豆腐45g
または全卵1/2個
または乳製品80g
③前回のミルクから間隔があいており、お子様自身がミルクを先に欲しいということであれば、ミルクが先になっても問題ないですよ。 お子様の様子次第で決めてあげて良いです。 その時だけは、ミルク→離乳食になっても良いですし、ミルク→離乳食→ミルクとなっても問題ないです。 お子様の飲み進み、食べ進みで調整してあげてください。
④食べる量や回数が増えてきたり、食べる種類が増えてくることで、腸内環境も変化しますので、排便リズムや固さ等が変わることは良くあります。また、便が固いのは水分不足が原因でないこともありますし、現状しっかりとミルクを飲めているので、これ以上水分を増やすというのも難しいのかなと感じます。現在整腸剤等でスムーズに排便できているのであれば問題ないと思いますし、ミルクでしっかりと水分が摂れているので、離乳食に海藻類や果物類などで水溶性の食物繊維を増やしたり、ヨーグルトや納豆などの善玉菌を増やすなどの工夫をお勧めします。
良かったら参考になさってください。
ご相談いただきありがとうございます。
9か月のお子様の3回食のタイミングと量についてのご相談ですね。現在のスケジュールをご記載いただきありがとうございます。
①離乳食と離乳食の間隔は、3~4時間程度が目安です。
現在の12:00-1300 ミルクのタイミングに離乳食をあげれば、その後のリズムもほぼ変更せずに大丈夫だと思いますよ。 お子様の食べ進み見ながら、3回目の時間は少しずつらすなどの対応をされると良いですね。
②離乳食は毎回必ず同じ量になっていなくても大丈夫ですし、たんぱく質の違いによってトータル量が変わっても大丈夫ですよ。100gであると、比較的しっかりと与えられているとは思いますが、下記の目安量を参考に、少しずつ増やしてあげても良いです。
極端にミルク量が減らないように調整してあげてくださいね。
【離乳食後期9~11カ月頃の離乳食1回目安量】
◉炭水化物
5倍がゆ90g~軟飯80g
または食パン25~30g
またはゆでうどん60~90g
またはいも類30~40g
◉ビタミン・ミネラル
野菜・果物30~40g
◉たんぱく質
魚15g
または肉15g
または豆腐45g
または全卵1/2個
または乳製品80g
③前回のミルクから間隔があいており、お子様自身がミルクを先に欲しいということであれば、ミルクが先になっても問題ないですよ。 お子様の様子次第で決めてあげて良いです。 その時だけは、ミルク→離乳食になっても良いですし、ミルク→離乳食→ミルクとなっても問題ないです。 お子様の飲み進み、食べ進みで調整してあげてください。
④食べる量や回数が増えてきたり、食べる種類が増えてくることで、腸内環境も変化しますので、排便リズムや固さ等が変わることは良くあります。また、便が固いのは水分不足が原因でないこともありますし、現状しっかりとミルクを飲めているので、これ以上水分を増やすというのも難しいのかなと感じます。現在整腸剤等でスムーズに排便できているのであれば問題ないと思いますし、ミルクでしっかりと水分が摂れているので、離乳食に海藻類や果物類などで水溶性の食物繊維を増やしたり、ヨーグルトや納豆などの善玉菌を増やすなどの工夫をお勧めします。
良かったら参考になさってください。
2024/6/9 21:06
うさこ
0歳9カ月
ご丁寧にありがとうございます!
1 食の目安量などを載せていただきとても参考になります。水分量なども3回食になることでまた排便の様子も変わってくると思いますので、注視していきたいと思います。
ありがとうございました。
1 食の目安量などを載せていただきとても参考になります。水分量なども3回食になることでまた排便の様子も変わってくると思いますので、注視していきたいと思います。
ありがとうございました。
2024/6/10 21:01
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら