ビタミンA 過剰摂取について
こむぎ
離乳食の栄養面が気になり、鶏レバーパウダーと青魚パウダーを購入しました。
鶏レバーは七ヶ月から使えたのでほぼ毎日1日の推奨量くらいをあげていました。
現在1歳4ヶ月です。今年くらいから、青魚パウダーもハンバーグなどに混ぜて量を守り毎日あげています。またヨーグルトには鉄分きなこをふりかけています。離乳食では卵もほぼ毎日出しています。
鶏レバーは週1.2回がいいというのを見て、ゾッとしてしまいました。何も考えていなかった自分が恥ずかしいです。
ビタミンA過剰摂取がもたらすことと、毎日鶏レバーパウダー、青魚パウダー、鉄分きなこをあげて大丈夫なのかすごく心配になりました。卵も出しているので。 まだ歩かないのですが関係あるのでしょうか、、、よろしくお願い致します。
2024/6/5 0:54
久野多恵
管理栄養士
こむぎさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
1歳4か月のお子様のビタミンA過剰摂取についてのご相談ですね。
レバーにはビタミンAが多く含まれますが、用法容量を守って摂取していれば、過剰摂取になるということは考えにくいかと思います。
お使いのパウダーやきな粉の成分表がわからないので、耐容上限量に達しているかどうかは判断できないのですが、栄養成分表がお分かりであれば、画像添付していただければと思います。
ビタミンAについて、下記の推奨量と耐容上限量をご参考下さい。
・1~2歳児のビタミンA推奨量 350~400㎍/日
・1~2歳児のビタミンA耐容上限量 600㎍/日
青魚やきな粉に含まれるビタミンAは、過剰であるということは考えにくいかと思いますが、レバーを1日与えていた量でどのくらいのビタミンA摂取量になっていたかがわかればアドバイスさせていただけるかと思います。
ビタミンA過剰症では、頭蓋内圧亢進による重度の頭痛や吐き気、皮膚の乾燥や落屑、発疹、全身の筋力の低下、全身の骨や関節の痛みといった症状が現れることがあります。
量を守ってあげていたということなので、過剰症になるほどのものではないと思いますが、歩かないということに関係するかどうかは分からず、すみません。
歩行に関しては、医師にご相談いただくと良いかと思います。
よろしくお願いいたします。
2024/6/6 22:42
こむぎ
5歳4カ月
ご返信ありがとうございます。
量は目分量で気持ち少なめにしておりました。最近購入したやさいパウダーも合わせて画像を添付いたしました、再度よろしくお願い致します。
2024/6/6 23:08
久野多恵
管理栄養士
こむぎさん、おはようございます。
画像を添付していただきありがとうございます。
この商品の中でビタミンAが多く含まれるのは、右下の鶏レバーパウダーだけですが、推奨量を守っていれば、ビタミンAの過剰摂取になることはないのでご安心ください。
栄養成分表に記載があるのはこの製品の100g当たりの成分値です。
1日あたりの推奨量は0.6gとなっていますので、この量に含まれるビタミンA量は、197.4㎍となります。
先日お伝えした量には届いていませんので、他の食材から得られるビタミンAをトータルしても、ビタミンA過剰摂取にはなりませんので、大丈夫です。
よろしくお願いいたします。
2024/6/9 9:44
こむぎ
5歳4カ月
ご返信ありがとうございます。
野菜パウダーはにも入っていますが大丈夫でしょうか??
また、きなこについてなんですがヨーグルトにかける際、どのくらいの量をかければ適量でしょうか??
重ね重ね申し訳ございません。
2024/6/12 20:19
久野多恵
管理栄養士
こむぎさん、おはようございます。
野菜パウダーのビタミンA量は全く問題ない量です。
また、野菜のビタミンAは過剰摂取が心配になるレチノールではなく、過剰分は排泄されるβカロチンなので、気にされなくても大丈夫ですよ。
ヨーグルトにかけるきな粉について、何をもって適量と判断するかによりますが、きな粉だけでたんぱく質の必要量を補うわけではないですし、きな粉にかける程度のたんぱく質量で、過剰になることはないので、お子様が美味しく食べられる量で調整してあげて良いですよ。
ちなみに豆腐50gと同等量のたんぱく質を計算すると、きな粉では7gとなります。 きな粉は、小さじ1が約2g、大さじ1が約7g程度となります。
ご参考までによろしくお願いいたします。
2024/6/15 6:56