食事後の息苦しさ
あき
妊娠前からなんですが、私は食事を摂ってしばらくしてから息苦しさがおき動くのがしんどかったり億劫になります。
食べすぎが原因かとも思いましたが、まだ食べれそうでも胃のことを考えて控えめにしても同じことがおきます。
何が原因でしょうか?
2020/10/14 12:04
久野多恵
管理栄養士
あきさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
食事後の息苦しさがご妊娠前から継続してあるとのこと、医療的な範疇になるかとおもいますので、私の方からはっきりとしたお答えはできませんが、その息苦しさがある特定の食材を食べた時だけ起きるという事であれば、その食材に対するアレルギー反応であるというのも少なからずあるかもしれません。
アレルギー反応は発疹が出たり、咳や鼻水、下痢や腹痛の他に呼吸器に影響が出て、息苦しさやぜーぜーするという事もまれにあります。
その息苦しさが特定の食材を食べた時だけでなく、毎回という事であれば、私では判断出来兼ねますので、医師にご相談頂くと安心だと思いますよ。
どうぞお大事になさってくださいね。
2020/10/15 8:24