クリームチーズについて
かーな
スコーンを食べたのですが、クリームチーズがサンドされていました。食べる前までは冷凍で保管をし、トースターで少し温めてから食べました。
スコーン自体も郵送で送られてきたのでクリームチーズは加熱調理されたものが使われているのではと思うのですが、少し心配なので相談させていただきました。
ちなみに、スコーンは国内で作っているものです。
よろしくお願いします。
2024/5/30 11:06
久野多恵
管理栄養士
かーなさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中のクリームチーズについてのご相談ですね。
加熱されていないクリームチーズはナチュラルチーズになりますので、妊娠期の摂取は推奨されていません。
ただ、加熱していれば食べても問題ないものです。
ナチュラルチーズであっても、日本製のものは加熱されているものがほとんどです。 海外製のナチュラルチーズであれば注意が必要なものとなります。
リステリア菌の死滅温度は、60℃で5~10分、70℃以上で数十秒の加熱と言われます。
もしナチュラルチーズであったとしても、この条件を満たしていれば、安心いただいてよろしいかと思います。
ただご記載の状況だけでは安心な国産のクリームチーズであるのか、加熱処理されているものなのか、判断できませんので、お店に使用されていたチーズの種類や製造元を確認していただくと、より安心であるかどうかがわかると思います。
また、心配な気持ちが続く場合は、次回の健診時に医師にご相談くださいね。
よろしくお願いいたします。
2024/6/1 21:17
かーな
妊娠25週
お忙しいところ、ご返信ありがとうございます。
クリームチーズについて伺ったところ、北海道産のものを使っているとのことで、製造元はまだ確認中です。
気になるので次の検診時に相談してみようと思います。
ありがとうございました。
2024/6/1 23:08