便秘に悩んでいます
退会済み
朝は食物繊維を意識して、バナナ、オートミール、グラノーラを食べるようにしてるのですが便が出ません。
ウォーキングも少ししたのですが、効果が出ませんでした。他にやっておいた方がいいことありますか?
2024/5/29 19:44
岡安香織
管理栄養士
ジェシーさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
回答が遅くなり、申し訳ございません。
便秘でお悩みなのですね。
食物繊維を意識することはいいですね。
3食でしっかりとれるようにしましょう。
とは言っても、それだけではなく全体的な食事量も大切です。
3食に主食、たんぱく質食品、野菜をそろえて食べるようにしたいですね。
食物繊維も、ゴワゴワしたものと、海藻などの水溶性の繊維があり、便を柔らかくてくれたりします。
また、水分もよくとることで、便を大きく柔らかくしますよ。
乳酸菌や発酵食品、オリゴ糖などが含まれる食材も意識するといいかもしれませんね。
あまりにも辛いようでしたら、かかりつけの産婦人科の先生に相談してみてくださいね。
2024/5/30 21:23