干し牛肉は食べても大丈夫ですか?
はる
こんばんは。
会社を退職される方から「干し牛肉」を頂きました。
生肉は避けた方が良いと思いますが干し肉もやはり避けた方がよいでしょうか?
2024/5/26 22:29
久野多恵
管理栄養士
はるさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
乾燥食肉製品の製造基準を確認したところ、温度管理や食中毒菌についての記載があり、しっかりとした管理で製造したもののみ販売できるようです。
ただ、トキソプラズマ菌の記載はなかったので、妊婦が食べても完全に安全であるかどうかはわかりません。
メーカー側に問い合わせ頂くか、心配な場合は食べない選択をしておくと安心かと思います。
よろしくお願いいたします。
2024/5/29 21:30
はる
妊娠20週
こんばんは。
早速お返事をありがとうございました。
承知しました。
食べるのを控えることにします。
2024/5/29 21:40