妊娠5ヶ月18週目
かか
妊娠前は43キロでした。2人目になります。
毎日体重を測っていますが、13週のときの体重が45キロだったのに対し、17週には約47キロになっています。体重変動はありますが。主人の都合やらで夕食が19時になるときがありそうなると体重が上がっています。食べるものは、炭水化物を夜取らないようにして、野菜や味噌汁など気を使うようにはしています。
妊娠前は1日に便が2、3回でることが結構ありましたが、最近は1日でるときもあるけど、少量だったりです。海藻類やお水なども取る用にしていますが、
なぜか体重が増える一方でストレスです。
運動は30分歩くことをしていますが最近付け根が痛くなることが多く、休んだりしていました。
比較的には毎日5000歩以上は歩いています。
運動が足りないのでしょうか。
もう体重増えてほしくないです。
2020/10/13 21:42
久野多恵
管理栄養士
かかさん、こんにちは。
ご相談頂きありがとうございます。
妊娠中の体重管理についてのご相談ですね。
野菜・海藻類・水を摂る意識をされたり、ウォーキング習慣もあって、とても努力して頑張られていますね。
妊娠期の体重管理とは、ダイエットではないので、食事回数をへらしたり、過度な食事制限、糖質制限などはお勧めできません。 赤ちゃんの健やかな成長の為には望ましい体重増加量まで増やす事も大切な事です。 妊娠前のBMIから、妊娠全期間を通して9~12kg程度増やしても良いです。 今の体重は増えすぎる事もなく良く管理できているという印象ですよ。
妊娠周期が進むにつれて、赤ちゃんももちろん育ちますし、赤ちゃんを守り育てる羊水が増えたり、貯蔵脂肪や血液量が増えたり、乳房や子宮が大きくなる事で、食事を気をつけていても体重が増えていくのは全く自然の事です。 体重が増えない方が心配になるくらいなので、体重が増える事にあまりストレスを感じない様にお過ごしいただければと思います。もちろん、暴飲暴食をして脂肪分、糖分、塩分を多く摂取しているのであれば、食事面で厳しく管理していく必要がありますが、かかさんの場合は、食事内容も意識されていて、暴飲暴食もされていませんし、良い習慣がとてもたくさんあるので、体重増加で一喜一憂しない様に進めていかれると良いのではないかなと感じますよ。
妊娠中の体重管理については以下を参考にして下さい。
★食事のバランス
1日3食、主食・主菜・副菜を揃えて栄養バランスを整える事は生涯において大切なことです。バランスよく食べる事で体内の代謝がアップし、効率よくエネルギーへと変換出来るようになります。主食を抑えると、主菜を多く摂りすぎるというデータもあります。また腹持ちが悪いので、間食の時間に甘いものを食べたくなるという事にも繋がります。 主食は、玄米や雑穀米、全粒粉パン、ライ麦パンにして腹持ちを良くして、食物繊維を多く摂る意識をされるのも良いと思います。
食事のバランスについては、下記を参考にして下さい。
【妊産婦のための食事バランスガイド】(厚生労働省)
★間食の内容
脂肪分・糖分が多い市販の菓子類などはお勧めできません。 間食は、ビタミン・ミネラルが補えるような内容を考えていきましょう。 果物、きな粉ヨーグルト、フルーツグラノーラヨーグルトかけ、小豆寒天、ナッツ類、煮干しなどがお勧めです。
★食事の時間
毎日同じ時間に3食召し上がるようにして、血糖コントロールをつけましょう。
また、夜間は消化機能が低下しますので、就寝の3時間前に夕食を終えるなどの工夫も良いです。
★夕食の食事量
夜間の消化機能の低下を考えると、夕食は控えめにしても良いです。例えば、単純に量を減らすという事ではなく、夕食を分割するという考えで、15時頃に食事の一部となる補食を召し上がり、夕食は控えめにしていくという方法です。全体量を減らしたとしても、主食・主菜・副菜のバランスは維持しましょう。
★食物繊維の量
食物繊維は、満腹感が得られやすいので食べ過ぎを防止できますし、血糖値の急上昇も抑える事が出来ます。 低カロリーで尚且つ満足感を得られる野菜類・きのこ類・海藻類を増やして、カロリーオーバーにならない工夫も大切です。
また、野菜はカリウムを多く含みますので、妊娠高血圧症候群の予防にも繋がります。
しっかりと食事を摂る事に抵抗感があるかもしれませんが、主食・主菜・副菜の揃わない、バランスの崩れた食事を続けていると、体内の代謝能力も低下し、体脂肪として蓄積し、食べていないつもりでも体重増加に繋がってしまうという事も考えられます。
主食・主菜・副菜を揃えてバランスよく食べる事で、代謝がアップして健康的な体重管理につながり、健やかな赤ちゃんの成長、ママの出産に備える体力維持、貧血防止にもつながります。
運動については、無理をせずに医師の指示のもと進めて下さい。
ストレスを溜めない様にできるところから進めてみて下さいね。
2020/10/14 13:12