離乳食の進め方
りん
5ヶ月半の子の離乳食の進め方について相談です。
1週目の10倍がゆから始めたところです。
病院が開いている日に初めての食材ということを考えると、本の通りにできなくて進め方を迷っています。
本では2週目が
人参2日→かぼちゃ2日→りんご3日
になっています。
これを
人参1日→かぼちゃ1日→人参1日→かぼちゃ1日→りんご3日
のように進めても問題ないでしょうか?
以前、同じ食材を3-4回与えてからの次の食材をお勧めしているという栄養士さんのアドバイスも見たことがあり、同じ食材を連続して与えた方がいい理由があるのか気になっています。
ご教示よろしくお願いいたします。
2024/5/21 5:23
久野多恵
管理栄養士
りんさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
5か月半のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
離乳食の進め方は、本通りでなくて全く問題ないですよ。
同じ食材が連日でなくても、少量ずつ増やしていくという基本を守れば大丈夫なので、
人参1日→かぼちゃ1日→人参1日→かぼちゃ1日→りんご3日
という進め方になっても大丈夫です。
連日して与えるメリットは、まとめて作ってフリージングしやすいのと、何をどのくらい与えたか認識しやすい、子供が味にびっくりしない(慣れやすい)ということがありますが、お子さまによって味覚もそれぞれなので、食べ進むのであれば、連日にならなくても大丈夫です。
また、野菜の種類についても、お子様の好み等もあると思いますので、ご記載のものでなくてもご家庭にある与えやすいもので大丈夫です。
お子様のペースに合わせて進めてあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2024/5/22 16:19
りん
0歳5カ月
久野さま
ご回答ありがとうございました!安心しました。
子どもの様子を見ながら進めていきたいと思います。好きなものを見つけてあげれたらいいなと思います☺️
2024/5/22 19:31