葉酸がとれていない
アルテシマ
妊娠9週です。
5週目の終わり頃からつわりが始まりました。
吐きつわり・匂いつわりです。
つわりの症状が少し軽いと思った時に葉酸サプリを飲んでいましたが、連続して吐いてしまったため、ここ3週間ほど飲めていません。
病院からは、つわり中は食べれるものを食べれる時に食べる、水分・糖分は摂るようにと言われましたが、葉酸については何も言われませんでした。
ただ、色んなサイトを見ると妊娠中にこそ葉酸を摂る必要があると書かれているため、不安です。
吐いてしまうことも前提に、飲んだ方がいいでしょうか?
ちなみに、妊活中はきっちり毎日葉酸を飲んでしました。
葉酸は蓄積されるものではなく、毎日摂取しないと身体に残らないと聞いたので、妊活中に飲んでたからと言って今飲まなくても大丈夫ということではないですよね?
2024/5/20 12:04
久野多恵
管理栄養士
アルテシマさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
妊娠中の葉酸についてのご相談ですね。
葉酸サプリについては、必須なものではないですし、妊娠前に飲んでいたということなので、これからは出来る限り飲める時に飲むというように考えておけば良いと思いますよ。
葉酸は胎児の発育に欠かせない重要なビタミンであり、特に妊娠前から妊娠初期にかけて葉酸を摂取する事で、赤ちゃんの神経管閉鎖障害発症のリスクが低減すると言われています。
葉酸サプリを一時的に飲まなからと言って、必ずしも赤ちゃんへのリスクが高くなるということではないですが、心の安定や安心感を得るために、飲める時には飲めると安心ですね。
吐いても飲むかということに関して、お辛い状況なので、無理に飲まなくてはいけないということはお伝えできないですが、アルテシマさんが、不安にかられてしまうのであれば飲んでいたほうが良いですし、吐く方が辛いということであれば、無理に推奨することも出来ないです。
嘔吐を軽減できそうな飲み方を医師や薬剤師さんと相談できると良いですね。
食事から葉酸を摂取することも出来ますので、葉酸が多いレシピを添付しますね。つわりでお辛いと思いますので、なかなか難しいとは思いますが、いちごやみかん、バナナ、アスパラガス、ブロッコリー、枝豆、ほうれん草、納豆など、単体でも葉酸が摂れるものがありますので、ご自身で食べられるものがあれば、積極的に摂取できると良いですね。
【妊娠期 葉酸を摂るレシピ】
2024/5/20 16:39
アルテシマ
妊娠9週
回答いただき、ありがとうございます!
無理してでも飲んだ方がいいのかと思っていたので、できる限りで良いと言っていただけて安心しました。
今の時期は飲まないといけないという方が精神的に辛いので、つわり前までは飲んでいたこともあり、あまり不安に思わないようにしたいと思います。
2024/5/20 16:49