さあやん
離乳食に使う卵は賞味期限以内であれば使っても大丈夫ですか。
2020/10/13 14:13
久野多恵
管理栄養士
さあやんさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
離乳食に使う卵は、賞味期限以内であれば使用しても大丈夫です。 ただ稀に保存状態が悪い場合(常温保存であったり、ヒビが入っていたなど)は、卵を割った時に色が変わっていたり、腐敗が進んでいる事も考えられます。 割ったときに何か気になるような状態であれば、破棄する様にしましょう。
卵の賞味期限は、生で食べられる期限を表示してありますので、賞味期限が切れたものでも、しっかりと加熱すれば食べて頂いて良いものになります。
日本卵業協会のホームページにも下記の事が記載されています。
『卵の賞味期限は「安心して生食できる」期間です。期限を過ぎた卵は加熱調理(70℃ 1分以上、他の食材と混じる場合は75℃ 1分以上)して食べて下さい。
但し保存(常温保存等)の状態によっては腐敗確認し廃棄した方が安心です。』
上記しましたが、期限が切れたものでも加熱すれば大丈夫とされていますが、離乳食に使用するものはなるべく新鮮なものが望ましいので、加熱調理するとしても賞味期限以内のものを使用して頂き、期限切れのものは状態をよく確認して大人がしっかりと加熱して召し上がるようにしましょう。
2020/10/14 9:59
さあやん
0歳6カ月
ありがとうございます。
ゆで卵を作るのはその日の朝作ったものを食べさせた方がいいでしょうか。
2020/10/14 11:35
久野多恵
管理栄養士
さあやんさん、お返事ありがとうございます。
茹で卵は、その日に作ったものを与えましょう。
残ったものは手を付けていない状態であれば、冷凍保存も出来るので、小分けにして冷凍にして、1週間以内に使い切るようにしましょう。
2020/10/14 13:18
さあやん
0歳6カ月
分かりました。
ありがとうございます。
インフルエンザの予防接種をする前に卵黄のアレルギーがないか試した方がいいですよね?
2020/10/14 15:15
久野多恵
管理栄養士
さあやんさん、お返事ありがとうございます。
卵に対する重篤なアレルギーがあるお子様は、インフルエンザの予防接種は医師とよく相談して頂く必要があるため、卵を試しておくと安心だと思います。
2020/10/15 8:56
さあやん
0歳6カ月
分かりました。
ありがとうございました。
2020/10/15 9:58
久野多恵
管理栄養士
さあやんさん、お返事ありがとうございます。
また何かありましたらお声掛け下さいね。
2020/10/15 10:27