離乳食の調味料について
あか
離乳食完了期での、離乳食の調味料のケチャップ、パン粉や粉チーズなど…調味料全般は大人用ので良いのでしょうか?または、子供用のはあるんでしょうか?
2020/10/13 11:50
久野多恵
管理栄養士
あかさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
離乳食に使用する調味料は、基本的に大人と同じもので大丈夫です。
ソースやケチャップや醤油やドレッシングなど、お子様用のものも市販されています。 お子様にはなるべく化学調味料など添加物の入ったものは使用したくないというお考えであれば、子供用のものを使用されても良いと思います。使用量が少ないので賞味期限に注意しましょう。 またアレルギー体質の方は、アレルギー特定食材が使用されていないこども用の調味料を選ばれる方もいる様ですよ。
どちらを選ぶかはご家庭での判断になるかと思いますが、どちらを選ばれても大丈夫です。
2020/10/14 8:43