閲覧数:523
味がついてないと食べない
まり
もうすぐ10ヶ月を迎える男の子です。
3回食を始めて1ヶ月くらいになるんですが、そのままの味、もしくは粒感のあるものをすぐ出してしまいます。
一回の食事量は、ご飯、スープ、副菜などを合わせて150g前後になるように目指して作っています。
スープや出汁はベビー和風出汁を使ったり、スープも7ヶ月から飲めるようなものを使っています。
食べ始めは必ずそのままそれぞれ与えるようにしていますが、何度やってもすぐに出してしまいます。
その後一緒にだしているスープ(味噌汁、コンソメスープなど) にひと潜りして一緒に食べると食べます。
時間をかけながら完食はしますが、このままだと何かを混ぜないと食べなくなるようになると思うんですが、大丈夫でしょうか?また何か食べさせ方の方法などあれば教えて頂きたいです
3回食を始めて1ヶ月くらいになるんですが、そのままの味、もしくは粒感のあるものをすぐ出してしまいます。
一回の食事量は、ご飯、スープ、副菜などを合わせて150g前後になるように目指して作っています。
スープや出汁はベビー和風出汁を使ったり、スープも7ヶ月から飲めるようなものを使っています。
食べ始めは必ずそのままそれぞれ与えるようにしていますが、何度やってもすぐに出してしまいます。
その後一緒にだしているスープ(味噌汁、コンソメスープなど) にひと潜りして一緒に食べると食べます。
時間をかけながら完食はしますが、このままだと何かを混ぜないと食べなくなるようになると思うんですが、大丈夫でしょうか?また何か食べさせ方の方法などあれば教えて頂きたいです
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2024/5/14 19:00
まりさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
もうすぐ10か月になるお子様の離乳食に関するご相談ですね。
だんだんと味覚も発達してきますし、調味料を使用した大人の食事からの取り分け等も進めて良い時期なので、出汁やスープ、味噌汁等の風味を活用してあげて良いと思いますよ。
特段に味が濃いということではないと思いますし、離乳食後期になると味の違い等も分かってきますので、素材の味だけでは味気ないものもあります。調味料を使用するのが悪いということではないですし、いろいろな味のレパートリーを知ることで、食欲が出ることもあります。
もちろん薄味にすることは大切ですが、ベビーフードくらいの味付けを参考にして、現在のように食べてくれる方法で進めて問題ないと思います。
お子様自身が好まない味や食感のものを与えつ続けることで、離乳食自体に拒否感が出てきてしまうこともありますので、お子様が楽しく美味しく食べられる方法を模索して進めてあげてくださいね。
大人の食事からの取り分けに関しては、味噌汁の具材をそのまま使用しても良いですし、煮物などは味の濃い外側の部分だけを削ったり、お湯で洗って薄味にしてから与えるのなどの工夫で薄味にできます。 お子様にあげるまえに大人が味見をして、薄味になっているか確認してから上げてくださいね。
よろしくお願いいたします。
ご相談いただきありがとうございます。
もうすぐ10か月になるお子様の離乳食に関するご相談ですね。
だんだんと味覚も発達してきますし、調味料を使用した大人の食事からの取り分け等も進めて良い時期なので、出汁やスープ、味噌汁等の風味を活用してあげて良いと思いますよ。
特段に味が濃いということではないと思いますし、離乳食後期になると味の違い等も分かってきますので、素材の味だけでは味気ないものもあります。調味料を使用するのが悪いということではないですし、いろいろな味のレパートリーを知ることで、食欲が出ることもあります。
もちろん薄味にすることは大切ですが、ベビーフードくらいの味付けを参考にして、現在のように食べてくれる方法で進めて問題ないと思います。
お子様自身が好まない味や食感のものを与えつ続けることで、離乳食自体に拒否感が出てきてしまうこともありますので、お子様が楽しく美味しく食べられる方法を模索して進めてあげてくださいね。
大人の食事からの取り分けに関しては、味噌汁の具材をそのまま使用しても良いですし、煮物などは味の濃い外側の部分だけを削ったり、お湯で洗って薄味にしてから与えるのなどの工夫で薄味にできます。 お子様にあげるまえに大人が味見をして、薄味になっているか確認してから上げてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2024/5/16 12:11
まり
0歳9カ月
ありがとうございます!!ベビーフードほどの味付けにしてもいいんですね!!とても参考になりましたし、自信に繋がりました。
ちなみに、主食、副菜、スープを合わせて150g前後を目指して食べさせているのですが、スープ30mlくらい飲ませているのですが、それは総量に含めて150gとしていいんでしょうか?
お返事お願い致します。
ちなみに、主食、副菜、スープを合わせて150g前後を目指して食べさせているのですが、スープ30mlくらい飲ませているのですが、それは総量に含めて150gとしていいんでしょうか?
お返事お願い致します。
2024/5/16 19:53
まりさん、こんにちは。
自身につながったと言っていただき、安心しました。
スープを総量として含めても良いですが、離乳食量を150gきっちりに合わせなくても大丈夫です。
スープが多くなった時はすこし固形のものを増やすなどして、食べる力を育てるという視点で進めていけると良いですね。
ただ、スープも含めて150g程度が適量であれば、それで進めても問題ないです。
お子様の食べ進み応じて対応してあげてくださいね。
自身につながったと言っていただき、安心しました。
スープを総量として含めても良いですが、離乳食量を150gきっちりに合わせなくても大丈夫です。
スープが多くなった時はすこし固形のものを増やすなどして、食べる力を育てるという視点で進めていけると良いですね。
ただ、スープも含めて150g程度が適量であれば、それで進めても問題ないです。
お子様の食べ進み応じて対応してあげてくださいね。
2024/5/17 17:29
まり
0歳10カ月
丁寧なお返事ありがとうございます!
なるほど食べる力を育てるという視点も考えながらあげてみます!
なるほど食べる力を育てるという視点も考えながらあげてみます!
2024/5/20 8:54
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら