二回食開始時期について
ハナ
はじめまして。
今生後6か月半で離乳食をスタートし今月の16日で1か月になります。GWで2、3日はスキップした日もありましたが、それ以外は毎日嫌がる事なく全て完食してくれてます。現在12の食材(お粥も混み)を食べれるようになりました。
もう、二回食にしてもいいのでしょうか。
二回食にする目安などがあれば教えて頂きたいと思い質問させていただきました。
お忙しい中で申し訳ございませんがよろしくお願いします。
2024/5/13 14:04
久野多恵
管理栄養士
ハナさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
2回食の開始時期についてのご相談ですね。
現在の状況を拝見させていただくと、とても順調に進められているようですね。親御さんも、お子様も、毎日頑張っていますね。
2回食へと進む目安は下記を参考にしてください。
◉離乳食開始から1か月経過している頃
◉離乳食に対して強い拒否が見られていない事
◉口に入れた食材を上手にごっくん出来ている事
ご記載の状況ですと、離乳食に対してとても興味を示しているようなので、16日頃を目安に準備が整ったら2回食へと進めて問題ないと思いますよ。
2回食の開始をするにあたり、1回目は現在の量で問題ないですが、増やす2回目の離乳食は今与えている半量以下にして、徐々に1回目に近づけるように増やしていけると良いですよ。
離乳食と離乳食の間隔についても、3~4時間以上あいているということが1つの目安となります。
参考にしていただけたら幸いです。
2024/5/14 0:17
ハナ
0歳6カ月
早急なお返事ありがとうございました!
16日頃から二回食スタートしようと思います!!
あと、一点追加でお聞きしたいのですが、
二回食の時間についてですが、
今、ミルクの時間が7時、11時(離乳食は10時45分ぐらにあげてます)、15時、18時、21時
5回なんですが、15時と18時どちらにあげた方がいいとかありますか?
それと、できるだけ離乳食の時間は固定であげますが、出かけている時などどうしても無理な時は15時にあげる時と18時にあげる時があってもいいのでしょうか。
何個も質問すみませんが何卒よろしくお願いします。
2024/5/14 9:49
久野多恵
管理栄養士
ハナさん、こんばんは。
追加のご質問について、
2回目の離乳食の時間については、なるべく病院の開院している日中の時間帯が望ましいので、15時頃に2回目の離乳食にすると良いと思いますよ。
外出やお子様のご機嫌やお昼寝などの都合で、時間がずれてしまっても大きな問題はないです。
ある程度は固定することで生活リズムが整いやすくなりますが、その日の都合でずれてしまっても大丈夫ですよ。
親御さんもお子さんも無理のないようにすすめてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2024/5/15 17:37
ハナ
0歳6カ月
ありがとうございました。
やってみたいと思います!
2024/5/15 20:42