閲覧数:651

離乳食とミルクについて様々なやり方を試したのですが…

奮闘ママ
こんにちは。初めてご相談させていただきます。
離乳食を現在2回食進めている最中ですが
なかなか、離乳食とミルクのバランスが上手く取れません。
現在の状況が…
  ◯1回目離乳食
(7部粥 60〜70g、野菜20g、ヨーグルトときな粉35gほどや、豆腐20g、お魚、ササミなど5gほどで調整) 
 ◯2回目
(7部粥またはパン粥60g、野菜20g、豆乳スープ30gほど)

初めは、基本通りに離乳食の後にミルクを飲ましており
お腹がいっぱいなのかほぼ飲んでくれない状態が続きました。
状況①離乳食を完食+ミルク一日トータル600㎜前後  

逆にしてみるとミルク100㎜前後のみ離乳食も食べていたので進めていました。
が、ここ2.3日ミルクは飲みますが、離乳食を半分ほどしか食べなくなりました。 
たまたまかもですが、今まで食べていたメニューも嫌がって食べなくなりました。
 状況②離乳食半分+ミルク一日トータル700㎜前半

体重は成長曲線の平均幅の少し下をなだらかに推移しています。
 ①今後のことも含め、どちらを優先的に進めるべきでしょうか?
または別で
 ②一日5回やトータル量を気にせず、お腹が空いたとと訴えるまであげないという方法で一度一日やってみた方がいいですか?
③  子供の成長において、②のようにして空腹満腹をちゃんと感じさせるようにした方がいいのでしょうか?

色々調べても、さまざまな意見があり悩んでいます。

ぜひ、お力を貸してください。
よろしくお願いいたします。

【追記】 
子供は完全ミルクで3ヶ月頃までは母乳でした。
ミルク拒否などはないですが、元々あまり好んで飲まない傾向にあり、お腹ぎ空いて訴えるなどないため、私が時間配分を考えて日々あげています。なので、余計にムラが出てるのかもしれません…

2024/5/10 14:22

久野多恵

管理栄養士

奮闘ママ

0歳7カ月
久野様
お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
そして、細かなアドバイスも非常に助かります…心のモヤモヤが少し晴れました!

ちなみに、もう一つだけ続きの質問なのですが…
離乳食とミルクのセットだと 確実に一口も飲んでくれません。
最近は200㎜飲めていた別の時間も、170前後と減ってきています。
アドバイス頂いたみたいに離乳食の1時間後に飲ます方法や、200㎜飲めなかった別の時間帯に残量分のミルクを再度作成与える方法などしてトータル量確保する際、頻繁に飲ますことになりますが胃への負担、消化負担にはなりませんでしょうか?

2024/5/12 9:22

久野多恵

管理栄養士

奮闘ママ

0歳7カ月
再度返答ありがとうございます!

あれから色々と試したのですが、200㎜すらも飲まなくなってきて昨日短日だけなら510㎜で1日終えました…
アドバイス頂いているように、やってみて体重の増加など確認し、自分の子供に合ったものを探していきます!
どうしても、初めての子供だったり元々性格的に不安症、心配性な部分があり目安通りに進んでないと不安や責任感に押しつぶされそうになってしまいます。
 アドバイス頂いたように、双方にとって楽しい時間を過ごしていけるようにということを念頭に置いて日々一緒の時間を過ごしていけるようにしていきたいと思います!
とはいえ、また不安に駆られる時が来てしまうかもしれませんので その時はまたご相談させてください。 本当にありがとうございます。  
 

2024/5/13 9:18

久野多恵

管理栄養士

奮闘ママ

0歳7カ月
久野様
お返事が遅くなり大変失礼しました。
 本当にお言葉が胸に沁みました…
完璧を求めてしまう自分とうまく行かない我が子についイラっとしてしまったり…最近は最新状態が不安定だったんですが、お言葉を頂いてからスクリーンショットをとり、お言葉を読み返したり 何かあった時は頭の中でお言葉を読み上げたりしていました。

今日も昨日の19時から朝までミルクを飲まず、 あげてみたらいつもの2/3ほどしか飲まず、久々に精神が不安定になりましたが、またここでお言葉を見て頑張ろうと思いました。

これからもお言葉に甘えて、小さなことでも相談してしまうかもしれませんが
どうかよろしくお願いいたします。 

育児がんばります! 

2024/5/18 9:15

久野多恵

管理栄養士

奮闘ママ

0歳8カ月
ありがとうございます!
今、朝寝をしてる我が子を見てながらコメントを見ていて本当に強く生きてくれているなと思いました。
母親として肩の力を抜きながら、この子のサポートをしていけたらなと、また新たな気持ちでスタートできそうです!
本当にありがとうございました。
そして、これからもまた宜しくお願いいたします!。

2024/5/21 9:14

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳7カ月の注目相談

0歳8カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家