離乳食完了期について
ここまる
11ヶ月の女の子を育てています。
離乳食初期の頃から食欲だけはすごく、今のところ好き嫌いせずなんでも食べてくれ、兄のご飯まで欲しがるほど食いしん坊で離乳食に困ったことはありません。
ですが歯が生えてくるのがとても遅く、11ヶ月になりやっと下の前歯のギザギザが見えかけてきたところです。
来月から保育園に行くこともありできれば完了期まで移行していたい気持ちもあるのですが、歯が生えていなければまだ後期から進めない方が良いでしょうか。
かむことは上手にできており、おやきなど手を加えた大きいものはちぎることができるのですが、歯がないので赤ちゃんせんべいやビスケット、食パンなどは一口サイズにしないと食べれない、もしくは溶けてよだれがダラダラで食べているのか溶かして出てきているのかわからないほどです。
また、口の中に入らないことで食べれずイライラして泣き叫ぶので一口サイズにすることが多く、まだ完了期には早いかなという気持ちもあります。
ゆっくり進めればいいのではと言われることもありますが食欲がすごく離乳食のストックを作るのも大変なので出来れば早く進めたい気持ちもあり。。
アドバイスお願いします。
2024/5/9 21:57
久野多恵
管理栄養士
ここまるさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
11か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
食にとても興味があり、良く食べてくれているのは喜ばしいことですね。
口腔発達も促されているようですし、奥の歯茎でかみかみも出来ているご様子ですね。
歯が生えていなくても、離乳完了期に向けて食材を進めていくことは可能ですよ。歯が生えていないとかじり取って食べる事は難しいことがありますが、おやきなどの柔らかいものはかじり取りできるようですし、かじりとりができなくても口の中にちょうど良い量が入れば、カミカミできているのはとても良い状況です。
お子さまに合わせて1口サイズにしてあげると食べられるようですし、すべての食材を完了期に近づけたり、かじり取って食べられるようにならなくてはいけないわけではないので、お子様が食べられる範囲の中で、完了期に近づけて問題ないです。
後期と完了期をしっかりと線引きするものではないですし、食べられるものは完了期で進めて、食べられないものはお子様に合わせた形状にすれば良いので、お子様のペースや口腔発達に合わせて進めてあげてくださいね。
ただ、焦りは禁物なので、無理に大きなものを与えて誤嚥・窒息の危険が高まらないように、お子様の食べ進み様子を良く観察しながら進めてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2024/5/10 11:55
ここまる
0歳11カ月
ありがとうございます!
少しずつ完了期にできるものからしていきたいと思います!
2024/5/11 7:04