小松菜を茹でずにおやきに
まも
1歳3ヶ月です。苦手な野菜でもおやきにすると何でも食べてくれるので、豆腐と野菜のおやきをよく作ります。
その際、いつも野菜は電子レンジで加熱してから豆腐と混ぜてフライパンで焼くのですが、今日小松菜を電子レンジで加熱せずにそのままおやきにしてしまいました。
途中で気付いたので、いつもよりかなり長めに弱火でじっくり焼いたのですが、いろんなレシピを見ると小松菜は茹でたり電子レンジを使ったりしてから料理に使ってる方ばかりで、心配になり質問しました。
食べさせない方が良いのでしょうか?
2024/5/9 19:16
久野多恵
管理栄養士
まもさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
小松菜を茹でずにおやきに入れたのですね。
結論から申しますと、特に問題はないので、食べさせてあげても良いと思いますよ。
作ったものは冷凍保存してあるのでしょうか?
ほうれん草など、シュウ酸が多くて心配になる野菜ではないですし、使用量も多くはないと思います。生の野菜を食べても問題ない時期ですし、焼いたものなので問題ないです。
茹でると柔らかくなりますので、食べやすいというメリットはありますが、1歳を過ぎていますし咀嚼力もあるお子様であれば、茹でずに使用しても食べられるのかなと思います。
小松菜自体が心配というよりも、その調理法でお子様が食べられるかどうかなので、少し硬さがあったり、食べずらい場合は、レンジで加熱して与えるなどして、様子をみながらあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2024/5/10 11:22