離乳食の進め方について
ゆづき
お世話になっております。
離乳食、特にアレルギーが出やすいものについて相談です。
育児本などには、初めての食材は病院が開いている平日午前がおすすめとの記載をされています。
今月から保育園に通いだし、離乳食は18時ごろに食べるようになりました。
そろそろ卵黄に挑戦したいのですが、離乳食の時間は病院が開いておらずタイミングが難しいなと感じています。園での給食は後期からしか提供されず、それまでに食べられる食材を増やさなくてはいけません。
もうすぐ生後7か月になるのですが、アレルギーが出やすい食材はどのタイミングで与えていいのかアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。
2024/5/9 7:45
久野多恵
管理栄養士
ゆづきさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
もうすぐ7か月になるお子様の離乳食の進め方についてのご相談ですね。
初めての食材は平日の日中に与えることが推奨されますが、保育園に通われる方はなかなか難しいですよね。
保育園に行かない休日のみ進める方もいますし、保育園に行く朝に与えて、その旨を先生に伝えるという方もいます。
現在18時に離乳食にされているということなので、お住いの近くの夜間休日診療所の場所や時間を把握しておき、アレルギー症状が出てしまった場合の受診先として考えておき、18時に与えるというやり方もあると思います。
アレルギー症状には、発疹などの皮膚症状だけの場合は比較的軽い症状となりますので、様子を観察して、後日受診で良いことが多いです。下痢や嘔吐などの消化器症状や呼吸が苦しくなったり、ぜーぜーするなどの呼吸器に症状が出てきたり、アナフィラキシーが疑われるような場合は救急要請になります。
しっかりと加熱したものを少量ずつ進めるということで、重篤な症状を引き起こしてしまうことは稀なので、あまり怖がり過ぎずに食べられるときに食べ進めていければ良いのかなと思います。
どのような時間帯に進めるかはご家庭の都合等によりますが、上記で進められそうな時間帯があれば、少しずつ進めていけるとと良いですね。
2024/5/10 10:07
ゆづき
4歳5カ月
アドバイスありがとうございます。
そろそろ2回食にしようかと思っていたので、様子が見やすい土日の1食目に進めていきたいと思います。
2024/5/12 15:27