閲覧数:74

1歳 食事が2回

こむぎ
こんにちは。1歳3ヶ月の子供を育てる母親です。
朝起きるのが辛く、子供には11時くらいまでベッドにいてもらい、食事は2回になりつつあります。
一応一食200gは食べています。おやつはパンなどにしています。
そこまで体重に変化がなければ、2回でも大丈夫でしょうか?もちろん1日3回を目指しますが今のところ4日、2回食になってます。
朝起きなければ、と分かっていても辛くてなかなか起きることが出来ません。。

2024/5/8 15:32

久野多恵

管理栄養士
こむぎさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。

1歳のお子様のお食事に関するご相談ですね。
朝起きれないのはお辛い状況ですね。1食目が多少遅くなったとしても、補食などを活用して、1日のエネルギーや栄養が摂取でいていれば問題ないと思います。

幼児期の食事は体重の発育にも関わりますが、内臓や脳などの発育にも関与します。この時期は3食しっかりと食べていても、鉄分やカルシウムは不足しやすいと言われます。幼児期の鉄分不足は、脳や身体の発達にも関与しますので、2回食+補食であっても、栄養バランスが考慮されて、鉄分などの過度な不足がない状況であれば良いとは思います。

幼児期は1回に摂取できる量が少ないので、1日3食+補食で栄養を補うことが推奨されています。よって、2食になってしまうことで、不足する栄養が出てきたり、エネルギーが不足してしまうという懸念はあります。 子供の発育は見た目だけではないので、たんぱく源も意識しつつ、補食もしっかりと摂取できるとより安心ですね。

朝起きられないのはとてもお辛いですし、無理に起きようとしなくても良いとは思います。それぞれのご事情もありますし、身体にご無理は良くないので、起きられた時点から、なるべく3食摂取できるようなスケジュールを組んだり、補食も第4の食事として活用していけると良いと思います。

また、フォローアップミルクは、この時期に不足しがちな栄養を強化したものなので、食事がどうしても用意できなかったときは、フォロミだけでもコップ等で飲んでもらうのも良いと思います。

コーンフレークにフォロミを入れるだけで、立派な朝食となりますが、お辛い時はこのような対応でも良いと思いますよ。

お身体ご無理なさらずに、できそうなことがあると良いですね。

2024/5/10 9:18

相談はこちら

相談受付中の専門家

5歳3カ月の注目相談

5歳4カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家