閲覧数:143

育児ミルクについて

みっきー07
こんにちは。
今9ヶ月の男の子を完母で育てています。

離乳食始めた当初から食に興味がなく、なかなか食べません。
どうにかこうにか、最近は少しづつ食べるようになりましたが、本などに記載されているような量には到底辿りつきません。

色々調べてみると、育児用ミルクを使うとカロリーアップができると書いてある記事をみつけ、出産時にもらったサンプルの『ほほえみキューブ』をたまに使用しています。
ミルクを使うと甘いのか、比較的よく食べます。

試供品が終わったので、同じものを購入しようと思ったのですが、商品棚にほほえみキューブの1歳から用があり、そのパッケージには『食べムラや摂取量の少ない子に』とありました。

そこで質問です。
この先も育児用ミルクを使用した方が良いのでしょうか。
また購入するなら、まだ9ヶ月ですが、1歳から用のものを購入するのが良いのでしょうか。
試供品と同じ0〜1歳のものの方が良いのでしょうか。

教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

2024/5/7 20:44

久野多恵

管理栄養士
みっきー07さん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。

9か月のお子様のミルクについてのご相談ですね。
カロリーアップのために、離乳食のミルクを使用するのはとても良い方法だと思います。
鉄分補給にもなりますし、離乳食の食べも良くなるのであれば、うまく活用していきたいですね。

今は離乳食時期ですし、この時期の完全栄養食として開発された育児用ミルクを継続的に使用すると良いと思いますよ。その根拠は、育児用ミルクでも十分な鉄分補給ができますし、今まで食べ慣れた味の方が安心感があります。 少しの変化で食べなくなるというお子様も多いので、今ままで使用していたもので良いのではないかなと思います。また、母乳の代わりにもなるので、そのまま調乳して飲ましてあげることも出来ますので、母乳の代替としてもご使用いただけますよ。

1歳~のミルクは牛乳の代替品となりますので、牛乳が苦手なお子様や牛乳の代わりとして日中に飲ませるために使用すると良いと思いますよ。
よろしくお願いいたします。

2024/5/8 23:28

みっきー07

0歳10カ月
ご回答ありがとうございます!
お返事が遅くなってしまいすみません。

そうなんですね!
では育児用ミルクを購入しようと思います。
牛乳は離乳食にホワイトソースなどで少しずつ取り入れているので、1才からのはいらないですかね。

ありがとうございました!

2024/5/12 6:48

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家