ご飯の量について
あさ
もうすぐ10ヶ月の男の子の離乳食について相談させていただきたいです。
5倍粥を80グラム食べていました。
軟飯にしようかと思っているのですが、その場合1回にどのくらいの量をあげたら良いでしょうか?
それぞれだとは思いますが、5倍粥の80と軟飯の量の違いが知りたいです。
炊飯器で作り、冷凍しておきたいのですが米1合で作る場合の水の量はどのくらいですか?
1.5の目盛りまでや2合の目盛りまで等ネットで色々書かれていてわかりません。
何ml等でも良いです。
またこのくらいの時期や10ヶ月の食事1回量をグラムで教えていただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。
2024/5/7 12:26
久野多恵
管理栄養士
あささん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
もうすぐ10か月になるお子様の離乳食についてのご相談ですね。
5倍粥を80g程度食べていたとのこと、軟飯にした場合についても、同等量で良いですよ。お子様の食べ進みや口腔発達にもよりますし、5倍粥の時のエネルギー量に合わせる必要はないので、同等量準備して、お子様が無理なく食べられる量で進めてあげれば大丈夫です。
80g食べられたら良いと思いますが、無理であればそれ以下で問題ないです。
軟飯を作る際の水の量ですが、きっちりとした決まりはないです。軟飯は、普通のご飯より柔らかいご飯という意味なので、お子様が食べやすい水加減で良いです。
ご参考までに、軟飯を鍋で作る場合、米と水の割合は、1:2~3となります。1合に対して水の量は360~540mlとなります。
ただ、炊飯器で作る場合は、水分量の蒸発が鍋で作るときよりも少ないので、米1に対して水分量が1.5くらいで作ることが多いです。
よって、炊飯器で軟飯を作る場合の水の量は、米1合に対して、270ml程度となります。
炊飯器によっても変わりますので、作ってみてご自身で水加減を調整してあげてくださいね。
離乳食後期の離乳食目安量は下記になります。お子様の食べ進みによって食べる量には個人差がありますので、下記を参考に量を調整してあげてくださいね。
よろしくお願いいたします。
【離乳食後期9~11カ月頃の離乳食1回目安量】
◉炭水化物
5倍がゆ90g~軟飯80g
または食パン25~30g
またはゆでうどん60~90g
またはいも類30~40g
◉ビタミン・ミネラル
野菜・果物30~40g
◉たんぱく質
魚15g
または肉15g
または豆腐45g
または全卵1/2個
または乳製品80g
2024/5/8 22:55