体重増加
Tera
妊娠20週です。
妊娠初期から食欲が増加し、つわり時も食べづわりと吐きづわりを繰り返し、摂食障害の様になり、食事のコントロールが上手くできませんでした。
つわりは17週頃から落ち着いてきて、食事のコントロールはできるようになってきたのですが、体重の増加が止まりません。
妊娠前は身長159センチ、 47キロでした。
現在+4キロほどになっています。
妊娠10週くらいからずっと体重増加のことばかりが気になっています。
つわり中はつわりが落ち着いて運動ができる様になれば体重増加が抑えられると思っていたのですが、運動をしても減るどころかますます体重が増えてしまっています。
これからどんどんお腹も大きくなるし、何キロ増えてしまうのかと思うと不安でたまりません。
出産までに+8キロに抑えたいのですが可能でしょうか?
体重管理の方法があれば教えて頂きたいです。
2020/10/12 22:26
久野多恵
管理栄養士
Teraさん、こんにちは。
ご相談頂きありがとうございます。
妊娠中の体重管理についてのご相談ですね。
妊娠初期はつわり症状があり食事コントロールがうまくできなかったものの現在はつわりが落ち着きコントロールが出来る様になってきたのですね。
現在の体重増加量は、多すぎる事無くとても良く管理できているという印象です。
体重増加を気にしすぎると、必要な栄養が不足するだけでなく、精神的にも肉体的にもとても厳しくなり、楽しいマタニティ生活を送れなくなってしまうという方を多く見てきました。 望ましい体重増加量まで増やす事もとても大切なことですし、健やかな赤ちゃんの成長の為、栄養はしっかりと補給していきましょうね。 妊娠前の身長と体重から、Teraさんの妊娠全期間を通しての望ましい体重増加量は、7~12kgです。 やせに近い体系なので、12kgに近い増加量を目安にして頂いて良いと思います。
食事に関して、具体的には以下を参考にして下さい。
【1 日の食事のポイント】
●「主食」「主菜」「副菜」を整えてバランスの良い食事に
●朝食・昼食を充実させて、夕食は軽めに
●不足しがちな栄養素は間食で補う
●生活リズムを整え、早寝早起き、1 日3 食を基本にする
それぞれ詳しく説明していきますね。
●「主食」「主菜」「副菜」を整えてバランスの良い食事に
⇒「主食」は穀類でエネルギーのもととなる食材で、米・パン・麺類・グラノーラ・芋類などです。ご飯は味が淡泊で、主食・主菜・副菜が揃えやすくなります。また、満腹感がある割には、エネルギーとして消費されやすいので、身体の脂肪になりにくいです。そして、塩分を含まないので食事全体の塩分量も控える事ができます。
「主菜」は、肉・魚・卵・大豆製品などです。脂肪を控えて適量を摂りましょう。肉料理は、脂肪分の少ない赤身の肉を選び事で鉄分補給にも繋がります。魚介類には良質なたんぱく質に加え、EPAやDHAなどの必須脂肪酸が含まれているので、妊娠中や授乳中の方にもお勧めです。
「副菜」は野菜やきのこ、海藻類などです。野菜・きのこ・海藻類は低エネルギーで食物繊維が豊富です。切り干し大根や高野豆腐などの乾物も利用し、副菜のレパートリーを増やしましょう。
●朝食・昼食を充実させて、夕食は軽めに
⇒夜間は代謝機能が低下すると言われるので、夕食は軽めに栄養バランスを考えて消化の良いものを食べましょう。朝と昼はしっかりと食べて、医師の管理のもと軽いウォーキングなどで消費エネルギーも増やしましょう。
●不足しがちな栄養素は間食で補う
⇒間食は食べ過ぎに注意をして頂きながら摂っても大丈夫ですが、糖分や脂肪が多い物は避け、不足しがちな鉄分やカルシウムなどが補える間食を摂るよう心掛けましょう。黒ごまきな粉ヨーグルト、小豆牛乳寒天や果物、チーズなどがお勧めです。
清涼飲料水や炭酸飲料やジュースには注意が必要です。飲料の糖分は吸収されやすく、体重増加に直結しますので、ノンカフェイン、ノンシュガーのものでしっかりと水分補給しましょう。
●生活リズムを整え、早寝早起き、1 日3 食を基本にする
⇒「1日3食きちんととる」ことは生涯にわたり大切にしたい食生活の基本です。忙しいから、太りたくないからと食事を抜くと、栄養不足になってしまい、赤ちゃんの発育にも影響を及ぼすおそれがあります。また、欠食により、血糖値の変動が激しくなるため、結果的に体重増加を招きます。
バランスを整えるといっても、難しく考えなくても大丈夫です。 たとえば、和食であれば、ご飯と主菜となるたんぱく源(魚料理や肉料理や卵料理など)と野菜類が揃っていれば、バランスの良い食事になります。 3品揃えなくても、例えば、パスタの中にたんぱく源や野菜を入れたものや、ロコモコ丼の様にご飯の上にハンバーグと目玉焼きとサラダ系のものを載せるだけでバランスが整ったメニューとなります。
1品でも栄養バランスの良いメニューを添付しますので、ご参考にして頂けたら幸いです。
【ふわふわ&トロトロの納豆ごはん】
【サバとナスのトマトパスタ】
【いろどり野菜のドライカレー】
【春キャベツのボリュームカツサンド】
色々記載しましたが、無理なくできそうなところから始めてみて下さいね。 何かご不明点などありましたらまたご相談下さい。
2020/10/13 12:49
Tera
妊娠20週
食事管理のアドバイスありがとうございます。
体重増加に気を取られて落ち込んでいましたが、お腹の赤ちゃんのためにもバランスの良い食事を心掛けて 体重管理も頑張ります。
2020/10/13 13:18
久野多恵
管理栄養士
Teraさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。日々の体重に一喜一憂することなく、暴飲暴食せずにバランスの良い食事を心掛けていれば、体重管理もできますし、子供も健やかに成長してくれると思いますよ。下記も参考にされて下さいね。
【妊産婦のための食事バランスガイド】(厚生労働省)
また、ベビーカレンダーアプリ内に、この食事バランスガイドの活用法について説明した動画がありますので、合わせて参考にして頂けたら幸いです。
【妊娠中の基礎知識】妊娠中の食事のとり方(食事基本編)
2020/10/14 9:05