手づかみのこととウォーターサーバーについて
さらぼう
いつもお世話になっています。
ご相談は2点あります。
1、もうすぐ1歳を迎えます。調乳していた頃の名残で、離乳食に使う粉末を溶かすときや麦茶を作るときに電気ポットのお湯(90℃)を使用しています。
浄水型のウォーターサーバーのお湯や水に切り替えても問題ないでしょうか?お湯は70℃なので問題ないと思います。
飲ませている麦茶(粉末)が水でも溶かせるのでお湯じゃなくて水も問題ないなら水で溶かしたり、白湯は水に切り替えたいと思っています。
2、手づかみのことですが、練習中はただ落とされたりぐしゃっとされたりしていたので献立の分量には含まずに用意していました。
今は、野菜以外(パンやおにぎり、ハンバーグなど)は食べてくれます。
その場合、やはり献立の分量に含んで与えた方が良いでしょうか。
おかず系はプラスで与えていたので
例えばスプーンで食べさせるたんぱく質を20g用意して完食しているのに更に手作りした鶏肉豆腐ハンバーグを与えています。(一個一個、計量していないので正確には分かりませんが鶏肉10g、豆腐10gあると思います。)
また、過剰摂取の影響はどんなことがありますでしょうか。
(体重は成長曲線の下からはみ出そうな細身な子です)
よろしくお願いいたします。
2024/5/4 15:21
久野多恵
管理栄養士
さらぼうさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
ご質問に順番にお答えいたします。
1、もうすぐ1歳のお子様に使用するお湯や水について、ご使用のウォーターサーバの水が子供でも大丈夫というものであれば、使用しても問題ないと思いますよ。水の種類にも色々あるので、井戸水や天然水など、しっかりと滅菌されていなくて、ボツリヌス菌など心配が残るようなものでなければ、良いと思いますよ。子にも大丈夫なものであるかは、メーカーに確認してくださいね。
2、手づかみ食べがとても上手になってきたのですね。良く食べてくれるのであれば、それも含めた総量で食事量を考えていけると良いと思いますよ。
離乳食の目安量はありますが、必ずしもその通りに進めなくてはいけないということではないです。たんぱく質もグラム単位で管理できなくても良いですし、1歳になったら、目安量も多くなりますので、あまり考えすぎずに進めて良いですよ。たんぱく質を目安量の倍以上の量を継続的に与えることで、たんぱく質を分解する肝臓や腎臓が疲れてしまうということはありますが、毎日毎食多くの量を与えなければ大丈夫ですし
、炭水化物・タンパク質・野菜類など、バランスを考えて食事をすすめれば、たんぱく質ばかりを過剰に摂取してしまうということもないので、問題ないです。
おかわりを欲しがるときは炭水化物や野菜類中心にするなどして進めていければ良いと思います。
ご参考までによろしくお願いいたします。
2024/5/6 20:36
さらぼう
0歳11カ月
ありがとうございます!
2024/5/8 1:47