妊娠初期のお魚摂取について
はは
初めまして、現在5w4dです。
妊娠週数はまだはっきりとはわかっていないものの、最終生理開始日から逆算して5w1dで胎嚢と卵黄嚢確認できました。
その日の夕食に金目鯛とコチをお鍋で食したのですが、
この時期に金目鯛などの水銀を多く含むお魚を食べると
胎児の中枢神経に障害をきたしてしまうでしょうか?
2024/4/29 1:59
久野多恵
管理栄養士
ははさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
ご懐妊おめでとうございます。妊娠すると食べ物にもあ色々気を使いますよね。
水銀を多く含む魚は胎児に影響を与えるため、量に注意が必要です。大型の魚の多くには、赤ちゃんへ影響する量の水銀が含まれているため、厚生労働省が妊娠中の摂取量を定めています。
【注意が必要な魚(1切れ=約80g)】
・1週間に2切れ
キダイ マカジキ ユメカサゴ ミナミマグロ(インドマグロ) ヨシキリザメ イシイルカ クロムツ
・1週間に1切れ
キンメダイ ツチクジラ メカジキ クロマグロ(本マグロ) メバチ(メバチマグロ) エッチュウバイガイ マッコウクジラ
【特には注意が必要でないもの】
キハダ ビンナガ メジマグロ ツナ缶 サケ アジ サバ イワシ サンマ タイ ブリ カツオなど
◆これからママになるあなたへ お魚について知っておいてほしいこと(厚生労働省)参考
こちらの情報から、金目鯛は1週間に1切れ(80g)程度であれば問題ないとしています。
コチについては、注意が必要な魚には属しませんし、大型の魚でもないので、ご安心いただいて良いように思います。
金目鯛を食べた週は、【注意が特に必要でないもの】に含まれる魚を選んでたべるようにすると安心ですね。
よろしくお願いいたします。
2024/5/1 22:58