閲覧数:171

離乳食を食べる際の体勢について

らんちゃん
生後5ヶ月の娘を持つ母です。
離乳食を始めて10日が経ちましたが、口を開けず、前のめりになって腹筋のような体勢になってしまい上手くあげられません。
ハイローチェアと膝の上、授乳枕に座らせながらと色々試しましたが どれも前のめりになってしまいます。
口を開けない時点で、まだ離乳食を始めない方がいいのでしょうか。大人が食べているのはジッと眺めています。
机にくっつけるベビーチェアー なら前のめりにならずに済むのかなと購入を検討していますが、一度ご相談させていただこうと思いこちらに伺いました。
ご回答のほどよろしくお願いいたします。 
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2020/10/12 12:19

久野多恵

管理栄養士
らんちゃんさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。

離乳食を開始して10日が経過したところなのですね。
口を開けないというのはまだ良くある事ですが、前のめりになってしまうという所をみると、離乳食の開始のサインである、「支えてあげると座った姿勢が保てる」というところが少し気になります。

座った姿勢で前のめりになったり、ぐらぐらしたり、腰がすわっていない様な状況ですと、なかなか離乳食は進みにくいとされています。 
もう少しお座りが安定するまで、離乳食開始を待ってあげても良いのかなと思いますよ。
添付画像のベビーチェアーであってもお座りが安定してこないと、与えずらいかもしれません。

離乳食は、90℃に近い椅子にしっかりと座らせるよりも、少し後傾姿勢で与えると食べやすいとされています。 バウンサーや背もたれの角度が変えられるベビーチェアーなどに座らせて、角度を少し後傾姿勢にして与えた方が前のめりになりにくいですし、ごっくんもしやすいと言われますよ。ただ寝る姿勢では誤嚥の危険性がありますので、お座りの姿勢から少し後傾にするという感覚で良いです。
角度が後傾姿勢に保てるものが無ければ、お母さんのお膝の上で少し後傾になるように座らせてあげても良いですね。

お子様の腰のすわりと前のめりの状態を見ながら、無理せずに進めてあげましょう。

2020/10/13 9:24

らんちゃん

0歳5カ月
ありがとうございます。
口を開けないというのが気になっていたので、よくあることということで安心しました。
お座りはまだ安定してできないのでもう少し様子をみようと思います。
 

2020/10/13 9:55

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家